大阪市南部を流れる大和川を中心に身近な自然を紹介 写真をクリックすると大きくなります                                                                                                            ・
2013年2月  YMTカモメクラブ発足!
          晴れ 楽しくワイワイお話しませんかexclamation

YMTカモメクラブは、どなたでも参加頂けるメーリングリストです。
カモメに限らず、どんなことでも話題にしてください。マイフィールドの紹介、好きな鳥の話、珍鳥情報のやり取り...。
鳥だけでなく、植物や昆虫に興味が有る方のご参加も大歓迎! そのほかの趣味の話も有りにしましょう。
毎日たくさんのメールが届くような、活発な会にすることが理想です。
入会ご希望の方は、どの記事でも結構ですから、コメントのメールアドレスの欄にアドレスを入れて送信してください。
詳しくご説明させて頂きますので、入会するかどうかはその後ご判断ください。
アドレスはweb上に公開されませんのでご安心ください。

たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています!                只今、会員数 25人

2016年01月12日

太陽柱

 正月休みから、ずっと休日は大和川へ行っている。神戸まで行った日も、午後から大和川だった。今のところ、今年の大和川率100%!
鳥の話題はあとにして...

IMG_3902.JPG
 観察を終えて帰ろうとした時、太陽柱が出ていることに気が付いた。片づけたカメラをまた出している間に徐々に薄くなってしまったが、何とか撮影に成功。
鳥の成果はたいしたことなくても、最後にこういうものを見ると、一日満足した気持ちになれる。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 20:54| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

なんじゃこらー!!!

コサギ(暗色型).jpg
 昨年11月、グレーのコサギを見た。遠くにいるところをYMTカモメクラブのメンバーさんが見つけてくれて、3人であわてて近づいたところ、どこへ行ったか分からなくなってしまった。
体の色のインパクトがあまりにも強く、脚や嘴の印象が無い。
その後もずっと気にして見ているが、見つからない。
遠くても、とりあえず証拠写真を撮ってから近づけばよかった。
以前、関東でも同じようなコサギが出たそうだ。この写真はその時のもので、holiさんにお借りした。大和川の個体は、もう少し色が薄かったかもしれない。
holiさん、有難うございました。
まだ諦めていない。何とかもう一度しっかり見てみたい!

なんじゃこらー!!!と思ったらぽちっとお願いします。
      ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:59| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

初めての成鳥オス

IMG_3671.JPG
 大和川でも近年何度か記録があるミコアイサだが、今までの記録はメスと若いオスばかりだった。
正月休みに、初めて成鳥オスを見つけた。ものすごく遠かったが、白いのですぐにそれと分かった。
この日はメスタイプも3羽。合計4羽は過去最高だった。
昔はいなかったミコアイサ。大和川では、ここ数年の記録がほとんどだ。きれいな鳥なので、今後増えていってほしい。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:56| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

ハヤブサ

IMG_3655.JPG
 阪神高速湾岸線の大和川橋梁。その支柱の先端をよ〜く見てみると...

ハヤブサ 160104.JPG
 ハヤブサだ。
すごいところに止まっているなー! 高所恐怖症のハヤブサはいないだろうけど。多分。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 18:21| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

正月の珍鳥詣で

IMG_5590.JPG

IMG_5667.JPG
 昨日は神戸までアカアシカツオドリを見に行ってきた。
カツオドリは英名Booby。これをハンドルネームに使う私としては、見ないわけにはいかない。
いろんな方から情報をいただき、何時ごろにどの方角から飛んでくるかまでほぼ分かっていたので、気持ちに余裕を持って待つことができた。
聞いていた通りの時間に、聞いていた通りの方角から現れ、1時間近く楽しませてくれた。
豪快なダイビングが見られなかったので、機会があれば再挑戦したいと思っている。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
   ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:11| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

謹 賀 新 年

mic ymt 090308 (4).JPG
 
 明けましておめでとうございます

 本年もよろしくお願い申し上げます
posted by Booby at 10:42| Comment(2) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015 大和川Bigニュース

今年の大和川Bigニュース発表!!

 1/4  クロガモ1羽、ビロードキンクロ2羽
10/11 ゴイサギ1羽(最近は激減している)
11/1  アメリカヒドリ1羽(34年ぶり)
11/6  ズグロカモメ4羽(過去最高)
11/22 オオバン33羽(過去最高)
11/29 コサギ暗色型1羽、ハイタカ1羽
12/13 アリスイ1羽、ミミカイツブリ3羽
12/20 ホオジロガモ2羽

今年は11月と12月にいろいろ出てくれた。ミミカイツブリは、いつか出るだろうと思っていた鳥なので、やっと出たかといった感じだ。
逆に、アリスイは予想していない鳥だった。私は見ていないので、何とか今シーズン中に見ておきたい。
特筆すべき鳥は、コサギの暗色型! 私はコサギに暗色型が存在することを知らなかった。遠くでちらっと見ただけなのが悔しくてならない。
来年はどんな鳥に出会えるかな?
例年通り、正月は大和川からスタートだ!

来年も是非1日1回ぽちっとお願いします。
      ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 18:35| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

嬉しいおすそ分け

IMG_3006.JPG
 少し前、釣りが好きな従弟に立派なハマチをもらった。この大きさなら、メジロと言ってもいいかもしれない。

IMG_3008.JPG
 ハマチはやっぱり刺身が一番いい。半身を刺身に、もう半身は焼いて食べた。

IMG_3278.JPG
 これはロウニンアジだそうだ。成魚は1mを超す巨大なアジだ。これは20cmほど。
南方系の魚なのに、なぜ関西で釣れるの? 黒潮に乗ってきたのかな?
これは、三枚におろして冷凍してある。正月に食べようと思っている。
T君、ありがとう。ハマチ三昧、堪能したよ。今度は鯛を釣ってきてちょーだい!!

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

追記(1/4)
このアジはロウニンアジではなく、ギンガメアジだそうだ。教えてくださったNさん、Sさん、有難うございました。
posted by Booby at 21:54| Comment(0) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

リベンジ イマイチ

IMG_3377.JPG
 少し前に記事にしたミミカイツブリ。あまりにも写りが悪かったので、先週再挑戦してきた。
かなりトリミングしている。
動きが早く、なかなかファインダーにとらえられない。やっととらえても、すぐ潜る。
カイツブリ類に限らず、潜る鳥はその瞬間に首や頭の羽毛を寝かせて体を細くする。ふわっとしたかわいい姿を撮りたかったのに、写った写真はすべて細くなった姿ばかりだった。
うーん、リベンジ成功というには程遠いが、前回よりはいいのでまあ良しとしておこう。
正月に再々挑戦だ!

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 18:17| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

鏡柚子

IMG_3397.JPG
 右が買ってきた柚子。左の小さいのは、我が家の鉢植えでできた柚子。

IMG_3396.JPG
 この違いはどーよ! 同じ果実とは思えない。やはり鉢植えでは大きな実をつけることは無理なのかな?
今日は冬至か。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 22:12| Comment(2) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。