大阪市南部を流れる大和川を中心に身近な自然を紹介 写真をクリックすると大きくなります                                                                                                            ・
2013年2月  YMTカモメクラブ発足!
          晴れ 楽しくワイワイお話しませんかexclamation

YMTカモメクラブは、どなたでも参加頂けるメーリングリストです。
カモメに限らず、どんなことでも話題にしてください。マイフィールドの紹介、好きな鳥の話、珍鳥情報のやり取り...。
鳥だけでなく、植物や昆虫に興味が有る方のご参加も大歓迎! そのほかの趣味の話も有りにしましょう。
毎日たくさんのメールが届くような、活発な会にすることが理想です。
入会ご希望の方は、どの記事でも結構ですから、コメントのメールアドレスの欄にアドレスを入れて送信してください。
詳しくご説明させて頂きますので、入会するかどうかはその後ご判断ください。
アドレスはweb上に公開されませんのでご安心ください。

たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています!                只今、会員数 25人

2010年08月27日

天竜川ラフティング

 いよいよ最後のイベント、天竜川のラフティングだ。子Boobyは一番楽しみにしていて、妻Boobyは一番嫌がっていた。

IMG_0316.JPG
 一通り注意事項を聞いた後、車でゴムボートの乗り場へ行く。その間、妻Boobyはいったい何度ため息をついたことだろう。
足元にちらちらと飛んでいた見慣れないチョウ。コムラサキだった。

IMG_0325.JPG
 小雨が降っていたが、どうせ濡れるのだから関係ない。
一緒に楽しんだMさんご家族。先になったり後になったり。

IMG_0326.JPG IMG_0327.JPG
 途中の岩場では、飛び込んで遊んだ。絶対無理だと言っていた子Boobyも、今しかできない経験だからやっておけと私が言うと、意を決して飛び込んだ。
怖かったぁ〜
妻Boobyは...死んでも嫌だと言って、岩場に上ることすらしなかった。
せめて登ってみればよかったのに。

IMG_0334.JPG
 流れが緩やかな場所ではこんなことも。
急流を必死で漕いでいる所は、さすがに写真どころではなかった。
極度な怖がりの妻Boobyが、よく最後まで頑張ったと思う。と言っても、ボートに乗った以上途中でギブアップは出来ないが。
私と子Boobyは終始楽しく、怖さなど全然なかった。飛び込み以外は。

二泊三日で、確認したチョウは、不確実なものも含めて35種類。捕ったのはミヤマカラスアゲハ1匹のみ。終わってみれば、虫捕り目的とは程遠い旅行だった。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

長野シリーズに長らくお付き合いいただき有難うございました。
次回から、いつものブログに戻ります。





posted by Booby at 21:28| Comment(6) | ’10夏 開田高原他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

長野最後の虫捕り

IMG_0393.JPG
 今回の旅行最後の虫捕り。キベリタテハなど、お目当てのチョウは何も見つけられなかった。ほんの少し時期が早かったのかもしれない。
小さな湿原が有ったので、トンボを探してみた。

IMG_2721.JPG
 これは意外! ハッチョウトンボを見つけた。

IMG_2733.JPG
 小学六年の子Boobyが持ってこの大きさだ。全然逃げないので、今思えば1円玉と比較しておけばよかった。

IMG_2725.JPG IMG_2727.JPG
 これはクロスジギンヤンマだ。ギンヤンマとルリボシヤンマの中間のようだ。
もちろん、二種とも写真を撮った後はリリース。

さあ、これから、今回の旅行最後にして最大のイベント、天竜川のラフティングだ。
その記事はまた次回...

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:31| Comment(2) | ’10夏 開田高原他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

千畳敷カール 3

IMG_2627.JPG IMG_2688.JPG
 あこがれの花が三つ有る。この日、そのうち二つを見ることが出来た。
左がクロユリ、右はタカネスミレかな? 何でもいいからキスミレの仲間を見たいと思っていた。
残る一つはコマクサ。千畳敷カールにも咲いていたはずなのだが、見つけられなかった。もっと高い所に有ったのかもしれない。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:49| Comment(4) | ’10夏 開田高原他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

千畳敷カール 2

IMG_2607.JPG
 今年は初夏の天候不順のため、花が例年よりも遅れているそうだ。おかげで、例年ならそろそろ終わりのところ、今年はたくさん残っていた。
これはチングルマ。

IMG_2665.JPG
 チングルマは種もきれいだ。

IMG_2629.JPG
 よく見かけるオニユリに似たクルマユリ。葉が一か所から輪生しているので、この名がついたと言う。

IMG_2660.JPG
 コイワカガミ。

IMG_2658.JPG IMG_2697.JPG
 アオノツガザクラは花がやや早いようで、殆ど種になっていた。
花は下を向いているのに、種になると直立する。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:19| Comment(2) | ’10夏 開田高原他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

千畳敷カール 1

 最終日。妻Boobyが一番楽しみにしていた千畳敷カールへ行った。

コピー 〜 CA390509.jpg
 朝六時。一番のロープウェーは人人人。通勤電車のようだった。しかしのんびりしていると、二時間待ちなど当たり前だそうだ。一気に2600mまで上がると、素晴らしい風景が広がっていた。

IMG_2595.JPG
 ロープウェーの建物に、たくさん営巣していたイワツバメ。

IMG_2644.JPG
 あちこちでさえずるカヤクグリ。この鳥の、鈴の音のようなさえずりを久しぶりに聞いた。

IMG_2657.JPG
 ここからは富士山が見えるそうだが、ちょうど雲がかかっていて、残念ながら見えなかった。

IMG_2685.JPG
 先頭を歩く子Boobyの足元を、オコジョが走ったそうだ。一瞬の出来事だ。私が先頭を歩くことが多いのに、この時は後ろを歩いていた。
悔しいので、せめて看板だけでも...。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:37| Comment(2) | ’10夏 開田高原他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

長野の平凡種など

 イワナ釣りが終わって、次の宿泊地の駒ヶ根へ移動。
虫を探すのもあとわずかだ。キベリ、クジャクにはいまだ出会えない...。

IMG_2392.JPG
 今回の旅行で、ひょっとすると一番多かったかもしれないヒメキマダラヒカゲ。私は今までにこのチョウを二度しか見たことが無かった。それが今回はどこにでもいた。

IMG_2529.JPG
 特徴のある大きな黒い紋。分かりにくいヒョウモンの中でも、これは分かる。オオウラギンヒョウモンのメスだ。

IMG_2540.JPG
 タカネトンボもたくさんいた。ここではやはり高嶺と言う名前が似合う。

IMG_2520.JPG
 とても小さなトンボ。ヒメアカネかマユタテアカネのどちらかだと思う。
顔を正面から撮影しておけばよかった。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:59| Comment(0) | ’10夏 開田高原他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

カミキリ類

キスジトラ.JPG
 チョウから離れて、カミキリで行ってみよう。
これはキスジトラカミキリかな?

IMG_2266.JPG
 これは全く何だかわからない。リンゴカミキリの仲間かな?

フタスジハナ.JPG
 愛車に止まり、つるつる滑る。フタスジハナカミキリかな?

カミキリに詳しい方いらっしゃいましたら、是非ご教示ください。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

追記:(8/20)
二番目の虫は、カミキリではなくジョウカイボンの仲間のアオジョウカイだそうだ。
教えて下さったroshiさん、有難うございました。
posted by Booby at 21:36| Comment(4) | ’10夏 開田高原他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

イワナ釣り

IMG_2466.JPG
 午後からは、子Boobyが楽しみにしていた魚釣りをしに行く。
途中、御岳山が綺麗だった。

IMG_2470.JPG
 釣り堀でのイワナ釣り。糸を垂らしたとたんにすぐ釣れる。あまりにも入れ食いで、面白味がいまいち?
子Boobyが三匹、私と妻Boobyが一匹ずつ釣った。

IMG_2476.JPG IMG_2478.JPG
 おじいちゃん、おばあちゃんが、炭火で焼いてくれた。
待つこと三十分...

IMG_2482.JPG IMG_2480.JPG
 みそ焼きと塩焼きの完成!!
美味しかったぁ〜!!

美味しそー!! と思ったらぽちっとお願いします。
      ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:58| Comment(0) | ’10夏 開田高原他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

さわやかな朝の散歩

IMG_2395.JPG
 未明、かなりまとまった雨が降った。どうなることかと思ったが、なんとか止んでくれた。
朝6時に宿泊地付近を少し散歩。ちょっとした晴れ間に見えた御岳山が綺麗だった。

IMG_2444.JPG IMG_2457.JPG
 かなり翅が傷んでいる。こうなると、識別が難しい。ミヤマシジミかな?

ウラギン.JPG
 これまた、傷んでいないものの色が薄くなってしまっている。
うーん、ウラギンヒョウモンとしておこう。
キベリタテハとクジャクチョウにはいまだ出会えない。  ...いずこに

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 20:05| Comment(2) | ’10夏 開田高原他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

初日終了

IMG_2259.JPG
 開田高原に入ってすぐは良かったのだが、宿泊地に近付くにつれてどうも良くない。蝶がいそうな雰囲気ではない。
と思っていたら、笹藪にゴイシシジミがいた。

IMG_2335.JPG
 続いて見つけたヒョウモン。オオウラギンスジヒョウモンかな?

IMG_2294.JPG
 サカハチチョウの夏型もいた。春型は良く見るが、夏型を見るのは久しぶりだ。

IMG_2319.JPG
 これは分からない。ヘリグロチャバネセセリかな?
スジグロとヘリグロの違いを私は知らない。

どうにか、夕方までにまずまずの成果を上げることが出来た。子Boobyの虫捕りの成果はいまだゼロだが...。
さあ、明日は今回のお目当て、クジャクチョウとキベリタテハを探すぞ!

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 18:47| Comment(4) | ’10夏 開田高原他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

いきなり初見

 トンネルを抜けると、景色が大きく変わった。開田高原だ。

IMG_2239.JPG
 すぐに車を止め、付近を散策...と思ったら、いきなり網を持って走り出す子Booby。

IMG_2220.JPG
 何か黒っぽいチョウがいると思ったら、平凡なジャノメチョウだった。

IMG_2232.JPG
 カミキリムシもたくさんいた。ベニカミキリかな? すべての足をそりかえして飛ぶ姿がユーモラスだ。

IMG_2244.JPG
 何だか分からないヒョウモンチョウがいた。図鑑を持って行くのを忘れてしまい、調べることが出来ない。
帰宅してから調べたら、ギンボシヒョウモンのようだ。
開田高原に入ってわずか数分。いきなり見つけた初見のチョウだった。
この先、どんな生き物に出会えるかな? わくわくしながら先へ進んだ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

追記(8/17):このカミキリはベニカミキリではなく、アカハナカミキリだそうだ。
教えて下さったroshiさん、有難うございました。
posted by Booby at 19:29| Comment(4) | ’10夏 開田高原他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

寝覚ノ床

 一週間早い盆休み。今日からしばらく長野の記事を続けようと思う。

IMG_2190.JPG
 目的地の開田高原まで車であと一時間ほどの場所に、寝覚ノ床がある。木曽川の上流にある、巨大な花崗岩だ。せっかくなので寄ってみた。
ここは、三十年近く前、電車の中から一瞬だけ見たことがあった。近くで見ると、その規模に驚く。
子Boobyも大感激で、「もうここだけでもええ」などと、訳の分からないことを言っていた。

IMG_2209.JPG
 途中に咲いていたホトトギス。ヤマジノホトトギスかな?

開田高原の記事は明日にしよう。(引っ張るなぁ...)

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:41| Comment(2) | ’10夏 開田高原他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする