大阪市南部を流れる大和川を中心に身近な自然を紹介 写真をクリックすると大きくなります                                                                                                            ・
2013年2月  YMTカモメクラブ発足!
          晴れ 楽しくワイワイお話しませんかexclamation

YMTカモメクラブは、どなたでも参加頂けるメーリングリストです。
カモメに限らず、どんなことでも話題にしてください。マイフィールドの紹介、好きな鳥の話、珍鳥情報のやり取り...。
鳥だけでなく、植物や昆虫に興味が有る方のご参加も大歓迎! そのほかの趣味の話も有りにしましょう。
毎日たくさんのメールが届くような、活発な会にすることが理想です。
入会ご希望の方は、どの記事でも結構ですから、コメントのメールアドレスの欄にアドレスを入れて送信してください。
詳しくご説明させて頂きますので、入会するかどうかはその後ご判断ください。
アドレスはweb上に公開されませんのでご安心ください。

たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています!                只今、会員数 25人

2016年03月09日

のんびり平凡種

IMG_4307.JPG
 日曜日、同業者でもありYMTカモメクラブにも入っていただいているかくれ里の慶喜さんと、奈良公園を歩いてきた。
ツグミとシロハラはたくさんいたが、全体的に鳥は少なく、ちょっと物足りなかった。

IMG_4289.JPG
 池に沈んだ植木鉢に入るコガモ。なぜここがいいのだろう。
夫婦仲良く温泉に浸かっているようだ。

IMG_0023.JPG
 大木の根元の苔を忙しそうにつつくヤマガラ。エサを探しているのか、それとも巣材を集めているのか。
天気が下り坂だったので昼過ぎには帰路に付いたが、穏やかな日差しの中のんびり過ごすことができた。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:27| Comment(0) | 奈良公園の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

一瞬の妙3 シジュウカラ

070318 シジュウカラ 奈良公園 (3).JPG
 シジュウカラの足がわずかに浮いている。空中浮遊の技を使っているのではなく、飛び立つ瞬間だ。
イソシギと同じく、シジュウカラもジャンプしてから翼を広げるようだ。
この写真は過去に一度ブログの記事に使っているが、面白いので二度目の登場。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 23:04| Comment(0) | 奈良公園の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

そろそろ繁殖期

070318 コゲラ 春日 (2).JPG
 毎年3月中に奈良公園へ行っていたが、今年は行けなかった。
シジュウカラ、エナガ、コゲラなど、巣作りが盛んな時期だ。人を見てもあまり恐れず、せっせと巣材を運ぶ姿がよく見られる。
雛が孵ると、今度は餌運びだ。種類によって時期は少し違うが、まだしばらくは忙しく飛び回る姿が見られるだろう。
そんな姿、4月中に見に行けるかな? もちろん、繁殖の邪魔をしないように。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:58| Comment(0) | 奈良公園の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

奈良公園の紅葉

IMG_3360.JPG
 奈良公園に、見事なイチョウの巨木がある。まっすぐに空を突く姿には圧倒される。

IMG_3357.JPG
 そのすぐ横に、十月桜という名前の桜が咲いている。ソメイヨシノのような満開にはならないが、控えめな花がまた美しい。

アトリ.JPG
 そして、紅葉と共に渡来するのがアトリだ。
今シーズンはアトリ科の鳥が多いようだ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
最近、順位が上がってきました! 有難うございます。
      ↓
人気ブログランキング


posted by Booby at 22:02| Comment(2) | 奈良公園の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

シカとムササビ

 昨日、夜からtaimyrensisさんとムササビを見に行ってきた。

IMG_9777.JPG
 そろそろ眠る体勢に入りつつあるシカたち。街灯の光で明るく写っているが、すでに日の光はほぼ落ちている。

ムササビ1.JPG

ムササビ2.JPG
 待つことしばし。「ギャッギャッ」という声が聞こえた方向から、座布団のような飛行物体が。ムササビだ!
幹を素早く駆けあがる。太くてふさふさの尻尾が可愛かった。

懐中電灯で照らしながら、なんとか生き物らしき物体(?)を撮影。
ISO感度6400で、シャッタースピードは1/4ぐらいだった。
85mmレンズで撮って、ピクセル等倍までトリミングしている。

二か所で、声だけも含めて8〜10匹ほど確認できた。
30年ほど前に何度か見た場所と同じ所で今も元気に生息していることが、ちょっと嬉しかった。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:47| Comment(2) | 奈良公園の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

春の花とヒバリの声

IMG_7130.JPG
 群生しているとつい撮ってしまうオオイヌノフグリ。

IMG_7128.JPG
 ツクシも出ていた。まだちょっと早いようで、短いものばかりだった。

IMG_7143.JPG
 ホトケノザ。これまたつい撮ってしまう。

IMG_7144.JPG
 ハコベは何種類かあるようだが、たがいによく似ていて私は識別できない。
他に、カラスノエンドウ、ヒメオドリコソウ、ニガナの仲間が咲いていた。

道端にたくさんの花が咲き、空にはタンジェントアークをバックにヒバリがさえずる。
まさに春満開だった。
これでウグイスがさえずってくれたら完璧だったのだが...。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:08| Comment(2) | 奈良公園の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

春のチョウ

IMG_7119.JPG
 今日はこの春初めてチョウを見た。モンシロチョウ、ヤマトシジミ、キタテハ。
そしてこのテングチョウ。
シジュウカラやエナガは巣材をせっせと運び、田園地帯ではツバメも飛んでいた。
いよいよ春本番だ!

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:05| Comment(2) | 奈良公園の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

ミソサザイとシロハラ

IMG_5958.JPG
 昨日の続き。
ISO感度を上げてしまったのは、これ。暗〜い場所にミソサザイがいたのだ。とにかくこいつは動きが早く、山ほど撮った写真は殆んどボツだった。

IMG_5989.JPG
 今シーズンはシロハラが多いような気がする。
平凡種の平凡な写真では面白くないので、真正面から撮ってみた。

IMG_5978.JPG
 お決まりの散歩コースの途中にある八重咲きの梅。
これを見るのも、奈良公園を歩く楽しみの一つだ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:18| Comment(2) | 奈良公園の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

ISO感度とエナガ

IMG_5944.JPG

IMG_5945.JPG
 よく動くエナガは、平凡種だが写真を撮りにくい鳥の一つだ。
この日は珍しくフレーム内に三羽も入ってくれた。この時、カメラのISOは5000!
暗い所で写真を撮った後、感度を元に戻すのを忘れていたのだ。
荒れた画面になってしまったが、失敗が奏功してブレの少ない写真が撮れた。

シジュウカラ2.JPG
 こちらはシジュウカラ。これまた感度5000のまま撮ってしまった。
なぜ感度を上げていたかと言うと...
明日の記事へ続く。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:08| Comment(0) | 奈良公園の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

ルリビタキと観光客

IMG_5923.JPG

IMG_5925.JPG
 11日の祝日、レンジャクを求めて、奈良公園へ行ってきた。ここ数年恒例になっている。
どうも最近レンジャクには縁が無い。この日もハズレだった。
良かったのはこの子。ルリビタキのオスだ。ルリビタキは警戒心が薄く、比較的近くまで寄ることが出来る。しかし、他にもカメラマンがいらっしゃったので、ちょっと遠慮して遠くからの撮影となった。
ところがこのあと、一般の観光客が何も知らずに近づいてしまい、ルリ君は遠くへ逃げてしまった。
バーダーが逃がしたのなら、「このバ〜ロ〜!!」と、袋叩きに合わせる所だが、一般の人なら仕方ない。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:45| Comment(4) | 奈良公園の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

シャッターチャンスと反射神経

IMG_3363.JPG
 この枝にエナガが止まった。よし!と思って、シャッターを切ったが、直前にエナガは飛んでしまった。カエデがうまくボケて、いい写真になったはずなのに。
飛び立つ姿ぐらいは写ったかな? と思ったが、何も写っていない。
あぁ、53歳...。 反射神経も鈍ってきたようだ。

IMG_3370.JPG
 枝の写真だけで一日の記事にするのもどうかと思うので、反射神経とは全く関係ないビンズイの写真でも。
こいつはいつものんびりと地面をのこのこ歩いている。鈍い私でも簡単に撮ることが出来る鳥だ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 19:10| Comment(2) | 奈良公園の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

藤と和太鼓

IMG_5407.JPGIMG_5523.JPG
IMG_5509.JPGIMG_5516.JPG
 春日山の帰り、飛火野から万葉植物園へ行ってみた。以前から一度は行ってみたいところだった。
藤の花の見事なこと! 開花が例年よりやや遅れているらしく、ちょうど見ごろを迎えていた。

IMG_5404.JPG
 藤の花に止まるクマバチ。

モンシロ.JPG
 大根の花にはモンシロチョウがたくさん訪れていた。

IMG_5469.JPG
 和太鼓の演奏をやっていた。中学一年から専門学校生まで、おそらくみんな十代だろう。
これは見事だった。若者にしかできないスピード感。素晴らしい演奏だった。拍手喝采!!

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:38| Comment(0) | 奈良公園の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

啓蟄を過ぎて

110313 ナナホシテントウ 水上池 (1).JPG
 ここ数日、暖かい日が続いている。
二日前は啓蟄だった。ナナホシテントウもそろそろ出てきてる頃かな?

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 18:26| Comment(2) | 奈良公園の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

ニュウナイスズメと金運

IMG_3328.JPG IMG_3311.JPG
 奈良公園内を歩き回り、ようやく出会った奈良公園らしい(?)鳥。ニュウナイスズメだ。
ニュウナイはニュウナイだけで群れるものと思っていたが、この日はスズメの群れの中にオスメス一羽ずつが混じっていた。

IMG_3273.JPG
 ある民家の玄関先にあった置物。白い蛇の上に金色のウンコが乗っている。
この写真だけで一日の記事にしようかと思ったが、いくらなんでも ちょっと それは ...

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 18:56| Comment(4) | 奈良公園の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

ハクとセグロ

IMG_3341.JPG IMG_3290.JPG
 アトリ、マヒワ、ビンズイ、ルリビタキ、ジョウビタキ、それにツグミ類...。
いろいろと期待はしていたが、ものの見事に何も居ない!
あぁ、こんなに何も居ない奈良公園は初めてだ。
カラ類がちらほら飛んでいる以外は、遠くでかすかにアトリとイカルの声が聞こえただけ。とりあえずもう少し歩いてみよう。
仕方なく、ハクセキレイとセグロセキレイでも撮影。
こういう日は、肩にのしかかる三脚がいつも以上にズシリと重い。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:00| Comment(2) | 奈良公園の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

霜と霜柱

 やってしまった。二度目のぎっくり腰。金曜にやってしまって、昨日今日はほぼ寝ていた。
せっかくの日曜もどこへも行けす、退屈極まりない。

先週、奈良公園へ行ってきたので、その話題でも...

IMG_3265.JPG IMG_3264.JPG
 朝、まだ誰も歩いていない場所では、きれいに霜がついていた。

IMG_3268.JPG
 こちらは霜柱。踏んだ時の、サクッという感触が気持ち良い。

鳥はやはり少なく、特にツグミは異常なほど少なかった。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 16:22| Comment(2) | 奈良公園の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

バンとオオバン

110327 バン 水上池 (8).JPG 110327 オオバン 水上池 (9).JPG
 まったく警戒しないパンとオオバン。餌を与える人が多いので、完全に人慣れしている。
オオバンは90mmマクロで撮ってみた。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 18:45| Comment(0) | 奈良公園の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

オシドリ

110327 水上池 (1).JPG
 奈良公園から少し離れた所にある水上池。
遠くにカモの群れがいる。マガモかな? と思ったら...

110327 オシドリ 水上池 (5).JPG IMG_9234.JPG
 オシドリもいた。何度見てもオシドリはきれいだ。
ただ、なかなか近寄らせてくれない。もう少し警戒心が薄ければもっといいのだが...。

人気ブログランキング
posted by Booby at 21:29| Comment(0) | 奈良公園の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

ただ今営巣中?

IMG_9061.JPG IMG_9062.JPG
IMG_9063.JPG IMG_9064.JPG
 エナガが木の股でごそごそと何かしている。営巣中かと思ったが、繁殖期が早いエナガにしては遅すぎるような気がする。
四月には雛が巣立つので、今から巣作りでは間に合わないだろう。今年は寒い日が多かったので、遅れているのかもしれないが...。
繁殖の可能性がある以上、長居してはいけない。すぐに立ち去ることにした。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:07| Comment(2) | 奈良公園の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

三連敗とニュウナイスズメ

IMG_9118.JPG IMG_9143.JPG
 レンジャクを求めて、三たび奈良公園へ行ってきた。
またまたハズレだった。昨日がおそらく最後のチャンス。せっかくの当たり年だったのに、まともに見ることなくシーズンが終わってしまいそうだ。

ニュウナイスズメは愛想が良かった。まあ、これだけでも見られて良しとしておこう。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 20:59| Comment(0) | 奈良公園の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする