大阪市南部を流れる大和川を中心に身近な自然を紹介 写真をクリックすると大きくなります                                                                                                            ・
2013年2月  YMTカモメクラブ発足!
          晴れ 楽しくワイワイお話しませんかexclamation

YMTカモメクラブは、どなたでも参加頂けるメーリングリストです。
カモメに限らず、どんなことでも話題にしてください。マイフィールドの紹介、好きな鳥の話、珍鳥情報のやり取り...。
鳥だけでなく、植物や昆虫に興味が有る方のご参加も大歓迎! そのほかの趣味の話も有りにしましょう。
毎日たくさんのメールが届くような、活発な会にすることが理想です。
入会ご希望の方は、どの記事でも結構ですから、コメントのメールアドレスの欄にアドレスを入れて送信してください。
詳しくご説明させて頂きますので、入会するかどうかはその後ご判断ください。
アドレスはweb上に公開されませんのでご安心ください。

たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています!                只今、会員数 25人

2015年11月04日

3と4と5

IMG_5502.JPG
 我が家のヒゴスミレ。閉鎖花は普通3つに割れて種がはじける。

IMG_5505.JPG
 ときどき4つに割れるものがある。

IMG_5500.JPG

IMG_5507.JPG
 5つに割れた閉鎖花を見つけた。こんなのは初めてだ。
ここからはじけた種から生えたスミレはどんな閉鎖化をつけるのだろう。
やはり3つなのだろうか、それとも4つや5つになる確率が高いのだろうか。
この種、採っておけばよかった。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:24| Comment(0) | 我が家の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

45年前にも

 私が小学4年か5年ごろだったと思う。飼っていたアゲハの幼虫が前蛹になった。そこからさなぎになる瞬間を見たくて、ずっと眺めていたことがあった。
数時間経っただろうか、ほんの10分ほど目を離したすきに、前蛹はさなぎになっていたのだった。
とても悔しかった。

IMG_5017.JPG
 植木鉢の縁に付いた前蛹。

IMG_5018.JPG
 色も形も少し変わり、もうすぐ蛹化する気配。
五十半ばのオッサンが植木鉢の前にしゃがんで、じーーーーっと前蛹を見つめる姿はちょっと恐ろしさを感じるが、とにかく45年ぶりのチャンス。どうしても見たかった。
ところが、ほんの10分ほど目を離したすきに、

IMG_5021.JPG
 あー、やってしもたー!! さなぎになってるやん!!
45年前の繰り返しだ。

IMG_5024.JPG
 翌日、さなぎはやや胸を張り、スリムになっていた。
幼虫はあと1匹。今日、前蛹になった。でも明日は出かけるので、たぶん蛹化は見られないだろう。
また来年に期待...。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:01| Comment(2) | 我が家の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

ネットとアゲハ 1

IMG_2752.JPG
 我が家の柚子の木。角材で枠を作り、網戸の網を張って、こんなものを作った。
虫が付かないため...

IMG_5015.JPG
 ではなく、付いた虫を逃がさないためだ。
今、アゲハの終齢幼虫が4匹いる。今日未明の暴風で、この枠が倒れていた。
ふぅ〜、アゲハは無事だった。危ない危ない。
今からさなぎになると、羽化するのは来春だろう。この中をひらひら舞うアゲハ。今から楽しみだ。
もちろん、羽化すれば逃がしてあげるつもりだ。その瞬間もまた楽しいだろうなぁ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 21:11| Comment(0) | 我が家の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

新葉と幼虫

IMG_3865.JPG
 昨年買ったゆずの鉢植え。最近になってやっと新しい葉っぱが出てきた。
と思ったら、いつの間にかアゲハが産卵していたようで、数匹の小さな幼虫がいる。
いったいいつの間に。また観察するのが楽しみだ。
しかし、幼虫はおいしそうな新葉から食べてくれる。その成長より幼虫が食べる量のほうが多い。
うーん、困った。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:24| Comment(0) | 我が家の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

驚異の生命力!

 物置の片隅に、半年近く置きっぱなしのプラケース。昨年我が家で孵ったノコギリクワガタが入っている。
もう死んだものと思い込んでいたが、ひょっとして越冬したかもしれないと思い、今日確認してみると...

IMG_3619.JPG
 なんと生きていた! 半年ぶりに霧吹きで水をやり、餌のゼリーを入れた。
動きが鈍い。明らかに弱っている。もう少し早く気づいていればと悔やまれる。
なんとか生きますように...。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

追記(4/9)
せっかく冬を越したクワガタだったが、昨日死んだ。あぁ残念。
いや、残念というより、クワガタに申し訳ない気持ちだ。ゴメン!クワガタ。
とかなんとか言いながら、子Boobyと二人で標本作りの準備を始めている。
posted by Booby at 22:09| Comment(0) | 我が家の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

我が家のスミレ3種

タチツボ.JPG
 二週間ほど前、我が家のプランターでタチツボスミレが咲いた。

ノジ.JPG
 数日後、ノジスミレが咲き、

ヒゴ.JPG
 さらに数日後、ヒゴスミレが咲いた。残るはアリアケスミレとヒメスミレだ。
アリアケはあと二週間ほどで咲くだろう。ヒメは状態が悪いので、今年は咲かないかな?

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 20:58| Comment(0) | 我が家の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

ヒゴスミレとシジミ

ヤマトシジミ 140907 自宅.JPG
 我が家のプランター(ヒゴスミレ)に来たヤマトシジミ。我が家では、ツマグロヒョウモンの次に多いチョウだ。
来年はこいつの食草も植えようかな?

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 20:19| Comment(0) | 我が家の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

アゲハ羽化!

IMG_0545.JPG
 昨日、我が家のアゲハがまず1匹羽化した。涼しくなったのに、今頃羽化して大丈夫なんだろうか。
気付いた時はこんな感じ。肝心な所が写っていないが、この時点では腹がまだかなり太い。
この直後に大量の水分を排泄し、一気にスリムになった。

IMG_0548.JPG
 よたよたと歩きながら、上へ上へと登って行く。この途中にもう一度大量に水分を排泄。

IMG_0551.JPG
 上まで登ったところでふらふらと飛んで、窓辺に落ちた。
徐々に力強く羽ばたけるようになり、窓を開けてあげたら少し旋回した後、高く飛んで行った。
おーい、今度は産卵に戻って来いよー!!
あ、あかん。あんたオスや。
蛹はあと3つ。緑が2つに茶色が1つだ。近々羽化するのか、あるいは越冬するのか...。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 20:50| Comment(2) | 我が家の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

我が家の昆虫 2

 少し前、同業者のIさんからアゲハの幼虫をいただいた。これは大切に育てなければ! と思い、柚の苗木を買ってきた。するとそれにも数匹の幼虫が。
合計7匹を育てることになった。
最初の3匹は、鳥に食べられたのか、それともいつの間にか這い出してどこかへ行ってしまったのか、居なくなってしまった。
これでは羽化が見られないので、苗木を室内に入れることに。
数日後、ありゃ?やはり終令幼虫がいない。部屋の中なので、どこかに居るはずだ。
ふと見上げると...

IMG_0423.JPG
 押し入れの鴨居についているやんか!

IMG_0426.JPG
 すでにやや寸詰まりで、蛹化する気配。もう触らない方がよさそうだ。仕方ない。放っておこう。

IMG_0430.JPG
 しばらくすると前蛹に。

IMG_0494.JPG
 翌日には蛹になっていた。

IMG_0504.JPG
 今はこんなに茶色い。
子どもの頃、緑の蛹はその年中に羽化し、茶色の蛹は越冬すると覚えていた。
それが本当なら、この蛹は来春までこのままか?
あーあ、半年間押し入れの戸が閉められない。まいっか。半年ゆっくり観察するとしよう。

幼虫はあと3匹。そのうち2匹は終令だ。こいつらまたごそごそ這い出すつもりか?
なにか対策を考えないと。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 22:46| Comment(2) | 我が家の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

我が家の昆虫 1

 二年前、ご近所さんからノコギリクワガタを2ペアいただいた。
その4匹はすぐ死んでしまったのだが、ひょっとして卵が産まれているかもしれないと思い、土をそのままにしておいた。
それから二年。諦めて土を処分しようと思って見てみたら...

IMG_9915.JPG

IMG_9916.JPG
 なんと、羽化していた! 物置の隅っこに置きっぱなしで、1、2ヶ月に一度忘れたころに水を少し与えていただけだったのに。なんという生命力!
まさかこんなに立派なオスが生まれるとは! ただただ驚きだ。
どうせなら越冬してほしい。
頂いた方に報告しないと。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:37| Comment(0) | 我が家の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする