大阪市南部を流れる大和川を中心に身近な自然を紹介 写真をクリックすると大きくなります                                                                                                            ・
2013年2月  YMTカモメクラブ発足!
          晴れ 楽しくワイワイお話しませんかexclamation

YMTカモメクラブは、どなたでも参加頂けるメーリングリストです。
カモメに限らず、どんなことでも話題にしてください。マイフィールドの紹介、好きな鳥の話、珍鳥情報のやり取り...。
鳥だけでなく、植物や昆虫に興味が有る方のご参加も大歓迎! そのほかの趣味の話も有りにしましょう。
毎日たくさんのメールが届くような、活発な会にすることが理想です。
入会ご希望の方は、どの記事でも結構ですから、コメントのメールアドレスの欄にアドレスを入れて送信してください。
詳しくご説明させて頂きますので、入会するかどうかはその後ご判断ください。
アドレスはweb上に公開されませんのでご安心ください。

たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています!                只今、会員数 25人

2016年08月20日

難破船

IMG_2525.JPG
 大和川の河口近く。ここ数年、この時期になるとごみが増える。
精霊流しだ。

IMG_2523.JPG
 こんなものが流れ着いていた。この他にもお供え物が入った発泡スチロールの箱がいくつも。
もうこんなゴミ捨てはやめてほしい。ゴミは消えてなくならないのだから!

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 22:54| Comment(3) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

嬉しいおすそ分け

IMG_3006.JPG
 少し前、釣りが好きな従弟に立派なハマチをもらった。この大きさなら、メジロと言ってもいいかもしれない。

IMG_3008.JPG
 ハマチはやっぱり刺身が一番いい。半身を刺身に、もう半身は焼いて食べた。

IMG_3278.JPG
 これはロウニンアジだそうだ。成魚は1mを超す巨大なアジだ。これは20cmほど。
南方系の魚なのに、なぜ関西で釣れるの? 黒潮に乗ってきたのかな?
これは、三枚におろして冷凍してある。正月に食べようと思っている。
T君、ありがとう。ハマチ三昧、堪能したよ。今度は鯛を釣ってきてちょーだい!!

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

追記(1/4)
このアジはロウニンアジではなく、ギンガメアジだそうだ。教えてくださったNさん、Sさん、有難うございました。
posted by Booby at 21:54| Comment(0) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

鏡柚子

IMG_3397.JPG
 右が買ってきた柚子。左の小さいのは、我が家の鉢植えでできた柚子。

IMG_3396.JPG
 この違いはどーよ! 同じ果実とは思えない。やはり鉢植えでは大きな実をつけることは無理なのかな?
今日は冬至か。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 22:12| Comment(2) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

ラーシュ・ヨンソンの画集

IMG_3162.JPG
 ヤフオクで、ラーシュ・ヨンソンの画集を買った。この人の絵は以前から知っていて、偶然ヤフオクに出ているのを見つけて、即飛びついてしまった。

IMG_3164.JPG
 表紙にはやや傷みがあるものの、内容は素晴らしく、いいものを手に入れたと満足している。
今夜はゆっくりこれを見るとしよう。
あぁ、英語が読めたらいいのになぁ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:43| Comment(0) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

多肉植物の花

リトープス.JPG
 十年ほど前からある多肉植物に、今年久しぶりに花が咲いた。
買って一年後ぐらいに一度植え替えただけなのに、元気に育ってくれている。
鉢が小さくて、もうぎゅうぎゅう詰めだ。
来春は株分けして植え替えてやろう。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:53| Comment(0) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

雷鳥と子Booby

IMG_2586.JPG
 大阪から長野へ引っ越したお客さんが、久しぶりに実家へ帰ってこられた。
手土産に頂いたお菓子。仕事を終えた後、楽しみにふたを開けてみると...

IMG_2587.JPG
 あ! 半分以上無くなってるやんけ!!
犯人は子Boobyだ。あいつが見えるところにこんなものを置いておくと、食べられるに決まっている。
隠しておくべきだった。うーん、迂闊だった。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 18:04| Comment(0) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

入院 3

 入院中はあいにく雨が多く、せっかくフリーでいつでも外出してもよい許可をもらってたのに、なかなか病室を出ることができなかった。
そんな時の暇つぶしに、点画を描いてみた。

IMG_2623.JPG
 ユリカモメ。
6日間の予定だった入院中にゆっくり1枚描こうと思っていたが、暇な時間が多かったため一日半で描き上げてしまった。

IMG_2624.JPG
 そこでもう1枚、セイタカシギも。
うーん、これはちょっと失敗。嘴が太すぎた。

IMG_4685.JPG
 顔のアップ。
入れ替わりたち替わり部屋に入ってくる若くてかわいい看護師さんたちに、
「Boobyさんすごーい!」
と褒めてもらい、Booby氏の鼻の下は10cmぐらいに伸びたそうである。

ありゃ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

入院中の記事はこれでおしまい!

posted by Booby at 21:26| Comment(0) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

5年ぶりの銚子 6

IMG_1135.JPG
 昼食は、有名な店を避けて小さな食堂で食べた。これで1000円!
名前は出せないが、私の中では有名店を越える味だった。これから銚子へ行った時は、昼食はここで決まりだ。
この店を教えてくださったISOHIYOさん、有難うございました。

IMG_1022.JPG
 駅前通りで見つけたホテル。
今度はここに泊まろうかな?

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:37| Comment(0) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

親子サイクリング 2

IMG_0680.JPG
 ようやく東寺前。ここからは見慣れた京都の風景だ。

IMG_0681.JPG
 遠くに京都タワーが見えた。ここからが意外と遠かった。

IMG_0682.JPG
 タワーの地下で(恐ろしくまずい)食事を済ませ、せっかくなので展望台に上がってみた。
中学生の時に友人と来て以来だ。こんなに狭かったかな?という印象。
嵐山方面を望む。手前のお寺は西本願寺だ。
時間が無く、展望台を足早にくるりと回って、すぐに帰路についた。

IMG_0690.JPG
 帰りもまた淀川河川敷を走る。車も信号も無いのはいいのだが、いくら走っても景色が全く変わらない! これは精神的にきつかった。今自分がどのあたりを走っているのかが分からず、疲れを倍増させたような気がする。
「おーい、待ってくれー!! ちょっと休憩しよーっ。」
必死で付いて行く父親を気遣って、ゆっくり走ってくれる子Booby。それでもじわじわと距離が離れて行く。
子Boobyはキャリアにバッグを取り付けていたが、私はリュックを背負っていた。
「父さん、リッュク持ったろか?」
と言ってくれる子Booby。一旦断ったが、しばらく走って、
「やっぱり持ってくれ。」
と、子どもに甘えてしまった軟弱親Boobyだった。

ヘルメット.JPG
 すっかり夜になってから帰宅。ずっとヘルメットをかぶっていたので、

あたま.JPG
 脱いだらこんな頭になっていた。
走行距離は約115km。二十歳前後の頃は、一日の走行距離が200kmを越えたことも何度かあった。
しかしこの日のしんどさは、二十歳の200kmをはるかに超えるものだった。
子Boobyよ、付き合ってくれてアリガト。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:25| Comment(6) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

風船葛

フウセンカズラ.JPG
 近くに住む小学生の女の子に、フウセンカズラの種をもらった。
薄い「風船」の中にいくつか種が入っている。光に透かすととてもきれいだ。
蒔き時は春だそうだが、この秋のうちにいくつか蒔いてみようかな?
Mちゃん、アリガト。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 20:53| Comment(4) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

シンクロ団体

 今日は子Boobyが通う高校の文化祭で、水泳部の子Boobyはシンクロ団体演技に参加した。IMG_9445.JPG

IMG_9469.JPG
 シンクロとは名ばかりで、全然シンクロしていなかった。でも演技している生徒たちがとても楽しそうでユーモアのある演技で、見ていてい楽しかった。

IMG_9483.JPG

IMG_9484.JPG
 メインの人間ピラミッド。

IMG_9489.JPG
 子Boobyは土台部分に居る。目立たないが、一番長時間息を止めていなければならないしんどい位置だったようだ。

wb.JPG
 精一杯演技する子どもたちに、出来栄えはどうあれウルッと来てしまった親バカBoobyだった。
(左から二番目が子Booby)

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:07| Comment(4) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

盆休みには...

IMG_8757.JPG
 ゴミの中で餌を探すハクセキレイ。雨の後は、どうしてもこういうゴミが目立つ。
そして、盆になると...

IMG_8763.JPG
IMG_8766.JPG
 精霊流しのゴミも。
これを流した人たちは、いったいこれがどうなると思っているのだろう。自然に消滅するとでも思っているのだろうか。

IMG_8764.JPG
 火が付いていた形跡のあるゴミもある。これが流れついていたのは、貴重な芦原の根もとだ。
もし乾燥した芦に引火してしまったら...

こういうゴミは去年の5倍ぐらいに増えていた。
来年はどうなることやら。
あぁ、100人ほど人を集めて、河川敷の大掃除をやりたい。
(ハクセキレイは写っているが、「自然以外」のカテゴリーにした。これを「大和川の自然」とは言いたくない)

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング



posted by Booby at 22:56| Comment(2) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

Booby時々子Booby

 我が家に8畳の間ほどのウッドデッキが完成した。

14082803246l7tCzK56HZhWv11408280308.gif
 人にも家にも似合わない、笑えるほど広いものになってしまった。
こぢんまりしたものを自作しようと考えていたのだが、大工さんにちょっと相談したら、どうせやるならああした方が良いこうした方が良いといろいろ案をいただき、こうなってしまった。
子Boobyと二人で、毎日少しずつ...。

w (19).JPG
 とりあえず、隅っこに睡蓮鉢を置いてみた。
ここの使い道は未定。スミレのプランターをいっぱい置いて、ツマグロヒョウモンを呼ぼうかな?
柑橘類を植えてアゲハを呼ぶのもいいかな?

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:18| Comment(5) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

納涼野鳥まつり

IMG_0052.JPG
 昨日、日本野鳥の会大阪支部主催の、納涼野鳥まつりに参加してきた。
幹事さんとの語らいやスライドショーなど、楽しいひとときを過ごさせていただいた。
写真は第4部の懇親会の一コマ。

IMG_0053.JPG
 数年前に流行ったチョコエッグなどのフィギュアを大量に寄付して下さった方がいて、安価で売られていた。
売上はすべて傷病鳥の保護などに使われるとの事だったので...

IMG_0054.JPG
 こんなに買ってしまった。これで千数百円。
たいしてお役には立てないかな?

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:32| Comment(0) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

兼六園と宇宙

 日曜月曜の二日間、同業者約30人で金沢方面へ旅行に行ってきた。

IMG_0449.JPG
 金沢と言えば兼六園。お決まりのことじ灯篭。

IMG_0455.JPG
 この雪吊りは、積雪の心配が無くなる3月中旬に撤去されるそうだ。ぎりぎり見ることが出来た。

IMG_0475.JPG

IMG_0490.JPG
 兼六園の後、「コスモアイル羽咋」という宇宙船やUFOに関する資料を展示してある施設へ行った。
くだらない宇宙人の模型などもあったが、アポロ計画やその他惑星探査に実際に使われた機材が展示されていて、とても見ごたえがあった。
(宇宙船を覗き込んでいるのは、一緒に行ったIさん)

IMG_0489.JPG
 これはボイジャーに搭載されたレコード。色々な言葉で挨拶が録音されているという。
レコードの中に、放射状の線が見える。これは確か地球からいくつかのパルサー星までの方角と距離を示しているものだったと思う。
いくつかの惑星を調査して大きな成果を上げた後、太陽系を出て、今も宇宙のどこかを飛行しているボイジャー。いつか知的生命体がボイジャーを発見し、この図を理解し、またレコードで地球人のあいさつを聞く時が来るのだろうか。
夢のある話で、友達とわくわくしながら打ち上げのニュースを聞いていた記憶がある。私が高校三年の時だった。
CDやDVDではなく、レコードというのが、このボイジャー計画が実行された時代を感じる。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング



posted by Booby at 21:22| Comment(4) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

スミレの狂い咲き

ヒゴスミレ 140113.JPG
 1月初旬、我が家のヒゴスミレが2輪咲いた。そのうちの1輪は、1か月近く咲き続けた。
春、一斉に咲く時期は、せいぜい2週間ほどなのに、なぜ今こんなに長く咲いたのだろう。
健気な姿についカメラを向けた。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:14| Comment(0) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

恒例の

IMG_3325.JPG

IMG_3326.JPG
 お正月恒例の、チャイナカウンターTAKE(たけ)のおせち料理。
マスターのTさんは、子Boobyの友達のお父さんだ。
いつも有難うございます。美味しくいただきました!!

おいしそ〜! と思ったらぽちっとお願いします。
      ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:34| Comment(0) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

あと120年!?

CA391517.jpg
 あるペットショップにいたカメ。
「アルダブラゾウガメ。あと120年生きます。」と書いてあった。
ほんまかいな。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:22| Comment(0) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

愛機と1円貯金のススメ

IMG_6907.JPG
 愛機のEOS7DとSX50HS。
95%以上7Dを使っている。7Dのシャッターの寿命は15万回と言われている。
そこで思い付いたのが、1円貯金だ。
シャッターを一回切るごとに1円を貯金するのだ。私の場合、休日に写真を撮る枚数は、いくら多くてもせいぜい一日数百枚だ。
休日のたびに、撮影枚数に合わせて百円から数百円を、財布から出して貯金する。すると、このカメラの寿命が来るころには、15万円貯まっているはずだ。
ハイアマチュアレベルのカメラなら、各メーカーだいたい10〜15万円だ。これで何の苦も無く買い替えることが出来ると言う訳だ。

さあ、皆さんもどうぞ1円貯金を!

なるほど!と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:17| Comment(0) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

4羽のフクロウ

IMG_8224.JPG
 もう半年近くもこのまま手つかずだった4羽のフクロウ。

IMG_2429.JPG
 やっと着色した。
左から、フクロウ、アオバズク、シロフクロウ、シマフクロウ。
次はもっとリアルなのを作ってみよう。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 23:01| Comment(0) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。