大阪市南部を流れる大和川を中心に身近な自然を紹介 写真をクリックすると大きくなります                                                                                                            ・
2013年2月  YMTカモメクラブ発足!
          晴れ 楽しくワイワイお話しませんかexclamation

YMTカモメクラブは、どなたでも参加頂けるメーリングリストです。
カモメに限らず、どんなことでも話題にしてください。マイフィールドの紹介、好きな鳥の話、珍鳥情報のやり取り...。
鳥だけでなく、植物や昆虫に興味が有る方のご参加も大歓迎! そのほかの趣味の話も有りにしましょう。
毎日たくさんのメールが届くような、活発な会にすることが理想です。
入会ご希望の方は、どの記事でも結構ですから、コメントのメールアドレスの欄にアドレスを入れて送信してください。
詳しくご説明させて頂きますので、入会するかどうかはその後ご判断ください。
アドレスはweb上に公開されませんのでご安心ください。

たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています!                只今、会員数 25人

2014年10月24日

サンシュユの実

サンシュユ 071021.JPG
 逆光に透けて、とても美味しそうなサンシュユの実。しかしこの実には毒が有るとか。
この木の下には立て看板があり、大きく「注意!!」と書かれていた。
食べた人がいるのかな?

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:55| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

出るか、名残のタカ渡り

雲出 (1).JPG

雲出.JPG
 今年もタカ渡りを見ることが出来なかった。もう何年見ていないだろう。
サシバやハチクマはもう居ないだろうけど、ノスリぐらいはまだ多少飛ぶかな?
明日は快晴のようだ。空を気にしながら、また大和川で小鳥を探そう。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 17:59| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

観光客とカマキリ

IMG_0665.JPG
 今日は亡父の墓参りで、京都へ行ってきた。
二年坂。いつ通っても、このあたりはすごい人だ。

IMG_0661.JPG
 観光客の頭の上を、何かが飛んで建物の梁に止まった。(矢印)

IMG_0660.JPG
 カマキリだ。ハラビロカマキリかな?
これに気付いた人は殆んどいないだろう。
着物姿の女性の頭などに止まらなくて良かった。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:00| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

シマアジとコガモ

IMG_0356.JPG
 YMTのメンバーのISOHIYOさんから情報をいただき、シマアジを見に行ってきた。
さほど珍しくもないが、平凡でもない。

IMG_0331.JPG
 よく似たコガモと一緒にいることが多い。
シマアジはもう何年見ていなかっただろう。8年、10年、いや、もっとかな?
今度はきれいなオスの繁殖羽を見たい。
そうなるともっと長い間見ていないなぁ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 20:36| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

オミナエシとうごめく物体

IMG_8999.JPG
 オミナエシの中でごそごそうごめく得体のしれない物体。
なんじゃ?これは!

IMG_9014.JPG
 何でもかんでも背中にくっつけているようだ。虫の形すら分からない。
YMTカモメクラブのKさんが調べてくださった。クサカゲロウの幼虫だそうだ。
わが身を守るためか、それとも獲物を待ち伏せするためか。両方の意味が有るのかな?
見事なカモフラージュだ。
でもあんた、動き過ぎやで。そんなに動いたらばれるやろ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 18:22| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

オミナエシと甲虫

IMG_8993.JPG

IMG_8996.JPG
 コアオハナムグリ。
最近これはどこにでもいる。

ダンダラテントウ.JPG
 見たことが無い小さな甲虫。ハムシの仲間かと思ったが、顔がテントウムシだ。
雑甲虫ならNawshicaさんに聞け!
と言うことで、聞いてみるとダンダラテントウのようだ。
Nawshicaさん、いつも有難うございます。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 21:45| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

オミナエシと蝶

IMG_8954.JPG
 ヤマトシジミ。

IMG_8986.JPG
 ツマグロヒョウモン。
いろんなチョウが来ると思っていたら、意外にもこの2種類しか見なかった。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:41| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

オミナエシとハチ

IMG_8965.JPG
 昨日は大和川の後、YMTカモメクラブのメンバーのNさんに教えていただいた公園へ昆虫を見に行ってきた。
目的はこいつ。オオセイボウだ。黄色い花に、メタリックブルーがよく映えていた。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:50| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

大と中

IMG_8814.JPG
 田んぼの中からひょっこり顔を出すダイサギ。餌を探す時は見えなくなる。

IMG_8812.JPG
 別の場所からはチュウサギがひょっこり。
首から上だけ出たり入ったりする姿がなんとなく可愛かった。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:20| Comment(4) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

ムナグロとジシギ?

IMG_8875.JPG

IMG_8866.JPG
 一枚の休耕田に、たくさんのムナグロがいた。殆んど夏羽が残っているものから、換羽が進んだものまで、さまざまな換羽の状態が見られた。

タシギ.JPG
 その田んぼで、同行のTさんがジシギを見つけてくれた。殆んど隠れたままでなかなか識別できなかったが、やっと出てきた姿を見ると、どうやらタシギのようだ。
チュウジシギてあってほしかったなー。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:34| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

タカブシギとタマシギ

 YMTカモメクラブのメンバーさん6人で、久しぶりに京都の巨椋干拓へ行ってきた。
最後に行ったのがいつだったか、もう覚えていない。きっと20年以上前だと思う。

IMG_8836.JPG
 まず出迎えてくれたのは、タカブシギ。最近、渡来数が減っていると言われている。
ここでは昔と同じく、たくさん見られた。

タマシギ.JPG
 続いてタマシギ。なかなか広い場所には出て来てくれず、遠くでちらっと見えた瞬間の写真。
特に珍しい鳥がいたわけではなかったが、こういう淡水性のシギを見たのは久しぶりだった。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:14| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

バルタン星人と季節感

IMG_8664.JPG
 日曜日の公園。いつの間にかクマゼミが減って、アブラゼミが増えた。
クマゼミよりアブラゼミの方が、声は多少涼しげに聞こえる。
遠くではツクツクボウシも鳴いていた。
暑さは変わらないが、少しずつ確実に季節は進んでいる。

IMG_8679.JPG
 この子はここまで寄らせてくれた。90mmマクロ最短距離だ。弱っていたのかな?
バルタン星人のようだ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 18:59| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

ツマグロとスミレ

 我が家のスミレが大変なことになった。

IMG_8282.JPG

IMG_8283.JPG
 ツマグロヒョウモンの幼虫が大発生してしまった。
この写真を撮ってからすでに二週間余り。今、3つのプランターのスミレの葉はものの見事に葉脈だけになっている。でも、もう一つのプランターのヒゴスミレだけはまったく食べられていない。なぜだろう。
そして幼虫はというと...
いつの間にか居なくなってしまった。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:15| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

ムクドリと新製品のパン

CA391712.jpg
 歳のわりには大食漢の私は、昼食をしっかりとっていても夕方に何か食べないと夜まで我慢できない。
今日もコンビニで総菜パンを買った。新製品と書いてあった。食い意地が張っているので、新製品と言う文字に弱く、つい買ってしまう。今日のパンはなかなかおいしかった。是非定番商品にしてほしい。
まあそれはどうでもいいのだが...。

ムクドリ.JPG
 コンビニの奥の建物のアンテナに、ムクドリが大量に止まっていた。ねぐら入り前の終結だろう。
携帯のカメラではしょせんこの程度だ。ちゃんとカメラで撮りたかった。
今度このコンビニへ行く時はカメラを持って行こう。

どんなパンか気になる方はぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:39| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

ミシシッピアカミミガメ

140629 大泉緑地 (13).JPG
ハスの縁に何か乗っている。

140629 大泉緑地 (12).JPG
 ミシシッピアカミミガメだ。
小さいうちは可愛いけれど...。
以前も記事にしたが、飼うなら数十年飼いきる覚悟を持って飼って欲しい。
ご近所に、このカメを20年も飼っている方がいる。とても可愛がっていらっしゃる。
みんながそういう気持ちなら問題は起きないのだが...。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 20:13| Comment(6) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

栗の木と昆虫

ベニカミキリ.JPG
 ISOHIYOさんに案内していただいた里山。一本の栗の木に昆虫が集まっていた。
ベニカミキリ。

アサマ.JPG
 アサマイチモンジ。
他にも、アカシジミ、ベニシジミ、アオスジアゲハなどの蝶類。シロテンハナムグリ、などの甲虫類が飛びまわっていた。
花が満開だったので、タイミングが良かったようだ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:22| Comment(4) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

憧れのチョウと31年ぶりのチョウ

ウラナミ.JPG
 せっかく伊勢まで行ったのだから、伊勢神宮へも寄ってみた。
いや、お参りするためではない。チョウを見るためだ。今しか見られないミカドアゲハが目的だ。
まずはウラナミアカシジミ。このチョウは、31年前に奈良の春日山でただ一度見たことが有るだけだった。ここでは普通に見られた。

ミカド.JPG
 そしてミカドアゲハ。しばらく探しまわっていたら、どこからか出て来てくれた。
これが全然止まらない上、動きがとても早い。撮りまくった飛翔シーンの中で、どうにか見られるのが数枚あっただけだった。
子Boobyも私もずっと憧れていたアゲハ。来年は子Boobyも連れて行ってやろう。
来年まで興味を持ってくれていれば、の話だが。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:38| Comment(4) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

素晴らしい森とチョウ

IMG_0606.JPG
 前回の記事の続き...
フェリーにはいつも朝一番に乗るのだが、今回は前日の夜に出てまず森へ行った。
目的はアカショウビン。
峠の下で仮眠をとり、日の出前から森へ入った。つづら折れの道が続く。
オオルリ、キビタキ、サンコウチョウ、そしてアカショウビン。声はよく聞こえたのだが、姿は見えず。それだけでも、この森の素晴らしい雰囲気を堪能することが出来た。

IMG_0610.JPG
 頂上まで登ったところで、下面が黒っぽいタテハを見つけた。
ん? 何だ?

IMG_0613.JPG
 ヒオドシチョウだ。このあたりでは数種類のチョウが見られた。鬱蒼とした森も、峠を越えると一気に明るくなる。
今回は他にも目的が有ったのであまり時間を撮らなかったが、ここも一日ゆっくり過ごしても楽しい場所だ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:14| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

苦節35年

 今まで私は、なぜかコシャクシギに縁が無かった。鳥を見初めて以来、京都や三重などで、4度コシャクを見るチャンスを逃している。
ゴールデンウィークに情報が入り、5度目の正直を狙って見に行ってきた。

IMG_6257.JPG
 前夜から出て車で夜を明かそうかとも思ったが、我が家から1時間とかからない場所なので、はやる気持ちを抑え早朝から出かけた。
6時前にポイントに着くと、すでに15人ほどバーダーがいた。カメラが一点を取り囲んでいる。
これで、ヤツは居ると確信!

コシャクシギ 140503 淀川〈枚方〉 (9).JPG
 居た! 苦節35年、ようやく出会えたコシャクシギだ。

コシャクシギ 140503 淀川〈枚方〉(1).JPG
 チュウシャクシギと。

IMG_6279.JPG
 そしてムナグロと。
カメラマンはみなマナーが良く、遠慮がちに見ていたので、警戒していない姿を堪能できた。
一時間ほど見ていてふと気がつくと、バーダーは30人ぐらいに増えていた。この調子だと、100人を超えるかもしれないぞ!

 久しぶりにライフリストが1種増えた。もう、いつ以来か覚えていないくらい久しぶりだ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:16| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

サンコウチョウ

 今日はYMTカモメクラブの会員さんからの情報で、サンコウチョウを見に行ってきた。
少しの間どこへ行ったか分からなかったそうだが、

IMG_7060.JPG
 私が着く直前、再度出て来てくれた。
数十枚撮った写真は、暗い林だったとはいえ、ものの見事にピンボケとブレの山!

IMG_7019.JPG
 どうにか合っているのはこのお尻の写真だけ。
あぁ、いいレンズが欲しい〜

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:23| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。