大阪市南部を流れる大和川を中心に身近な自然を紹介 写真をクリックすると大きくなります                                                                                                            ・
2013年2月  YMTカモメクラブ発足!
          晴れ 楽しくワイワイお話しませんかexclamation

YMTカモメクラブは、どなたでも参加頂けるメーリングリストです。
カモメに限らず、どんなことでも話題にしてください。マイフィールドの紹介、好きな鳥の話、珍鳥情報のやり取り...。
鳥だけでなく、植物や昆虫に興味が有る方のご参加も大歓迎! そのほかの趣味の話も有りにしましょう。
毎日たくさんのメールが届くような、活発な会にすることが理想です。
入会ご希望の方は、どの記事でも結構ですから、コメントのメールアドレスの欄にアドレスを入れて送信してください。
詳しくご説明させて頂きますので、入会するかどうかはその後ご判断ください。
アドレスはweb上に公開されませんのでご安心ください。

たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています!                只今、会員数 25人

2015年03月09日

リベンジ成功

IMG_3440.JPG
 先月見に行って、見つけられなかったギンムクドリ。昨日再挑戦してきた。
着いたらすでに20人ほどのカメラマンが一点にレンズを向けている。間違いない。居るようだ。
ところが、私がその場所に向かって歩いていると、ドバトやムクドリたちが一斉に飛び立った。
私が着く数秒前に、ギンムクドリはどこかへ行ってしまった。なんと運が悪いことか!
でも、すぐに戻ってきてくれて、無事見ることが出来た。ふぅ〜、よかった。
曇っていたこともあり、写真は殆んどボツ。どうにか写っているのは、こんな人工物が一緒に写っているものだけだった。
まあいい。ムクドリ類にはどうも縁が無い私にとって、3種類目の珍ムクだった。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:06| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

希望と現実

IMG_3012.JPG
 今年こそ我が家に野鳥を呼びたいと思っていたのに、もう春が近づいてきてしまった。
メジロやウグイスに来てほしいから、ツバキを植えようかな? と思っているが、やはりまずはヒヨドリが来るんだろうなぁ。
公園のツバキでも、ヒヨドリが幅を利かせていた。
まあいいか。
気の長い話だが、来年こそは!

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:16| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

モズと反射神経

IMG_2987.JPG
 細い枝の先端にモズが止まっていた。
チャンスと思いカメラを向けたが、飛んでしまった。
飛んだ瞬間、脳ではシャッターを押さないでおこうと思ったはずなのに、その指令が指に届くまでに時間がかかったようで、私の右手人差し指は意思に反してシャッターを押していた。
あぁ55歳。シャッターを押す反応が遅くなったという自覚は有ったが、やめる反応も遅くなっているようだ。

モズ.JPG
 トリミングしてみると、ピントは合っていないが面白いポーズが写った。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:58| Comment(4) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

退屈しのぎ

 前の記事の続き...
せめてもの慰みは、

アカハラ(オオアカハラ) 150208 尼崎農業公園 (1).JPG
 こいつ。アカハラ(亜種オオアカハラ)だ。基亜種よりも顔が黒く、ちょっと三宅島のアカコッコを思わせる。
サービスが良く、ギンムクドリを待っている間のいい退屈しのぎだった。
退屈しのぎなんて言うとアカハラに申し訳ないかな?

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:22| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

ハズレな一日

 ギンムクドリが出ているという公園へ、YMTカモメクラブのISOHIYOさんにお付き合いいただいて行ってきた。

IMG_2937.JPG
 着いていきなりムクドリの群れが。
さあ双眼鏡を出そうと思ったら、無い! 持ってくるのを忘れたようだ。
さらに、ひとしきりシャッターを切ってから、カメラにカードが入っていないことに気付く。
カードは常に予備を持っているのでよかったが、結局ギンムクドリは出ず、散々な一日だった。
せめてもの慰みは...ネタ温存のため次の記事で。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:42| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

30年ぶりと異様な光景

コミミ 1.JPG
 今話題になっているコミミズクを見に行ってきた。
夕方がいいと聞いていたので、現地に着いたのが2時半。すでに数羽が飛び交っていた。

コミミ 3.JPG
 「ジェーーーイッ!」
という特徴ある声で威嚇しながらの空中戦。
同時確認は6羽だったが、おそらく7〜8羽いたと思う。あちこちでこういう空中戦が見られた。
これだけのコミミズクを一度に見るのは、80年代初め、京都の巨椋干拓に毎年十数羽渡来していた頃以来約30年ぶりだ。

コミミ 4.JPG
 一度だけこんな至近距離に止まってくれた。

IMG_2714.JPG
 コミミズクを見る人たち。これで三分の一ぐらいだ。
みんなマナー良く、一定の距離を置いて観察していた。
う〜ん、でもこの光景は異様?

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:53| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

今年は白

ヘラサギ.JPG
 久米田池には、冬になるとよくクロツラヘラサギが渡来する。しかしこの冬渡来したのは顔が白い。ヘラサギだ。
世界的にはクロツラの方が珍鳥だが、大阪ではヘラサギの方が珍しい。
どうせなら、両方入ってほしかったなぁ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:10| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

チフチャフ

チフチャフ.JPG
 今話題になっているチフチャフを見に行ってきた。
現地に着いたら、10人ほどのバーダーが同じ方向にカメラを向けている。
いた。あまりにも簡単に見つかった。
しかし動きが早く、なかなかファインダーに捉えることが出来ない。こんなにあわただしく動く鳥は初めてかもしれない。どうにか写ったのは約120枚の中の10枚程度だった。
私自身初めて見る鳥だ。これで420種を越えたかな? 最近数えていないから分からなくなっている。久しぶりに数えてみよう。

たまには珍鳥を見に行くのもいい。鳥はもちろんだが、懐かしい人に会うことが出来た。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:21| Comment(4) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

柿とメジロ

メジロ.JPG
 晩秋から冬にかけて、柿の木にはメジロがよく来る。この日(11月30日)も数羽のメジロが忙しく飛び回っていた。
ここへヒヨドリが来てしまうと、全部逃げてしまうんだなぁ。
どうかヒヨドリが来ませんように...。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:08| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

ハイブリッド2羽

IMG_1204.JPG

IMG_1203.JPG
 YMTカモメクラブのNawshicaさんに教えていただいて、ヒドリガモとアメリカヒドリのハイブリッドを見に行ってきた。
1羽だと思っていたら...

IMG_1208.JPG
 奥に写っているのもアメリカヒドリの血が入っているようだ。手前の個体は顔の模様に特徴が多く出ているが、奥の個体は胴体の色に特徴が出ている。
この2種の雑種は比較的多く、どっちつかずの個体をよく見かける。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:55| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

30年ぶりのチャンスでGET

ヒメウズラシギ 140913 (1).JPG

ヒメウズラシギ 140913.JPG
 9月、ヒメウズラシギが出た。ただ、ここは立ち入り禁止の場所で、車も停められないため、トップシークレットの情報だった。
しかしこんな珍鳥が秘密に出来るはずもなく、あっという間に広がってしまったようだ。
私に教えてくれた人は第一発見者の知り合いで、他には広めないでほしいと言われたので、今までブログに載せることも控えていた。

ヒメウズラシギ 140913 (2).JPG
 ミユビシギと。
私は30年前にこの鳥を見るチャンスがあったのだが、自力で見つけることが出来ず、悔しい思いをしていたのだった。
それ以来、今回が二度目のチャンス。
この日は近くでしっかりと見ることが出来た。
こういう鳥を見ると、改めて思う。小型のシギは難しい!

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:59| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

嵐山ハイキング 4

IMG_1148.JPG
 菖蒲谷池を出て、曼荼羅山へ向かう。
途中、こんなトンボがいた。成虫で越冬するホソミオツネントンボだ。

IMG_1157.JPG
 曼陀羅山は、五山の送り火の鳥居型の山だ。山腹には松明を置く台が整然と並んでいた。

photo_t_01.jpg
 こういうふうになる。この写真はHPより拝借。

IMG_1149.JPG
 山頂から見下ろす京都市内の風景。遠くに京都タワーが見える。
この写真を撮った一週間前、私は子Boobyと一緒に京都タワーにいて、嵐山方面を眺めていた。そして、今回このコースを教えて下さった慶喜さんは、ちょうどこの場所にいた。
はるか離れた場所から向かい合っていたわけだ。

IMG_1178.JPG
 帰り道、渡月橋へ続くメインストリート。
どんな山道よりも、ここを歩くのが一番疲れた。
嵐山ハイキングシリーズ、これにて終了。

お疲れ様と思ったらぽちっとお願いします。
      ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:29| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

嵐山ハイキング 3

IMG_1115.JPG
 菖蒲谷池は整備された公園で、観光客がたくさんいた。
アヒルに混じって、こともが投げる餌に群がるヒドリガモとマガモ。

IMG_1117.JPG
 足こぎボートからも餌を与える人が。
この人たちもきっと鳥を可愛いと思っているのだろうけど...

IMG_1131.JPG
 池の奥の方には、ホシハジロやキンクロハジロがいた。こちらの方がずっと野性的だ。

IMG_1105.JPG
 これは意外。キトンボだ。
こいつが生息している池を、今まで私は一か所しか知らなかった。さほど珍しくないのかな?
ここで昼食。
ここから、もうひとつのピーク、曼陀羅山を目指す。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 23:05| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

嵐山ハイキング 2

 ショック!! 2台持って行ったカメラのうち1台の電源が入らない。
仕方ない。携帯で撮ろう。

CA391814.jpg
 人通りが少なくなった所に、大きな門があった。大覚寺かな?
いや、違った。嵯峨釈迦堂と書いてある。こんなに立派な門なのに、観光客が殆んどいない。
大覚寺はこの少し先に有った。せっかくだから中を通り抜けて行こうと思ったら、拝観料が要る。当たり前か。
それなら入らずに先へ進もう。

CA391817.jpg
 「歴史的田園風景保存地区」だったかな? なんかそんなふうなのどかな田園を歩いた。
大きな木が一本。

IMG_1096.JPG
 モクレンかな?

IMG_1094.JPG
 カエデの紅葉も見事だ。

CA391819.jpg
 「嵯峨野さやさや」が聞こえてきそうな竹藪を通り、少しずつ山道へ。

IMG_1103.JPG
 日差しが気持ち良い。テングチョウが元気に飛び回っていた。

CA391818.jpg
 ひとつ目のピーク、長尾山に到着。標高300m足らずの山だ。体力が落ちている私にはちょうど良い。
少しだけ休憩して、次の目的地の菖蒲谷池へ向かう。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング




posted by Booby at 22:56| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

嵐山ハイキング 1

 日曜、嵐山方面へ行ってきた。この時期の嵐山なんて、とんでもない人ごみを想像するが、穴場を教えてもらったので行ってみた。

CA391810.jpg
 まずは渡月橋。朝早いので、人出はまばらだ。

IMG_1072.JPG
 山肌は見事な紅葉だった。

IMG_1074.JPG
 橋の下には、コサギ、ダイサギ、カワウの姿が。

IMG_1083.JPG
 近くにイソシギ、

IMG_1087.JPG
 セグロセキレイがいた。

CA391812.jpg
 大覚寺方面へ向かう途中、かわいいお地蔵さまが。
ここまで約30分。まだハイキングコースの入り口にも達していない。
続きはまた後日...

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:27| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

親子サイクリング 1

IMG_0670.JPG
 日曜、子Boobyと京都までサイクリングしてきた。
朝6時に出発するつもりが、目覚めたのが6時。あちゃ〜
結局1時間遅れで出発。十三大橋で8時になってしまった。ちょっと遅すぎだ。

IMG_0676.JPG
 淀川右岸の河川敷を軽快(?)に走行。車は通らないし信号も無い。
途中で、オオタカ2羽とカラス2羽の空中戦が見られた。
荷物を少なくするため、カメラはいつものキャノン7Dではなく、SX50HSを持って行った。
やはりこのカメラで飛びものを追うのは至難の業だ。
さらにこのあと、ハイタカとコミミズクの空中戦も見られたが、撮影は失敗だった。

IMG_0678.JPG
 正午ごろ、ようやく桂川を渡る。いくらなんでも4時間はかからないだろうと思っていたのに、なんとここまで5時間!
二十歳ごろは、京都まで3時間かかったことは無かったはずだ。その頃の体力と比較すること自体間違っているのは分かっているが、まさかほぼ倍の時間がかかるとは...。
ここまで来る間に何度か「おい、子Booby。そろそろ折り返して帰ろうや」と言いそうになっていた。
目的地は、今年開業50周年を迎えた京都タワーだ。ここまで来たらもう行くしかない。
あと少しだ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:31| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

お嬢さん

IMG_0988.JPG
 公園の鳥は人に慣れていることが多く、警戒心が薄い。
このジョウビタキも、4mぐらいまで寄らせてくれた。
私はジョウビタキのメスのことを「おジョウさん」と呼ぶ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:05| Comment(4) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

完璧な擬態

IMG_1012.JPG
 まるで枯葉だ!
石の上なので目立っていたが、木の枝などに止まっていたら非常に分かりにくいだろう。
アケビコノハ。これほど見事な擬態をする昆虫もそうはいない。
翅を広げた時の派手な模様も見てみたくて少し触ってみたが、気温が低かったせいか動こうとしなかった。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:14| Comment(4) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

22年前にも

 今、オオヨシゴイが話題になっているようだ。至近距離で撮影した方も多いようだ。

IMG_1059.JPG
 22年前、大阪でもオオヨシゴイが出た。今回はオスのようだが、この時はメス。
夕方になってから出てくることが多く、暗い中、撮影に苦労したことを思い出す。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 22:01| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

お気に入りの場所

IMG_0767.JPG
 青いアカトンボと言われるナニワトンボ。
この細い枯枝が好きで、飛んで行ってもすぐここに戻ってきた。

IMG_0761.JPG
 自然の場所に止まってほしいのに、この子は地面が良いらしく、追っ払ってもここにしか止まらなかった。
これはリスアカネかな? ノシメトンボかな?
うーん、リスアカネとしておこう。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:51| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。