大阪市南部を流れる大和川を中心に身近な自然を紹介 写真をクリックすると大きくなります                                                                                                            ・
2013年2月  YMTカモメクラブ発足!
          晴れ 楽しくワイワイお話しませんかexclamation

YMTカモメクラブは、どなたでも参加頂けるメーリングリストです。
カモメに限らず、どんなことでも話題にしてください。マイフィールドの紹介、好きな鳥の話、珍鳥情報のやり取り...。
鳥だけでなく、植物や昆虫に興味が有る方のご参加も大歓迎! そのほかの趣味の話も有りにしましょう。
毎日たくさんのメールが届くような、活発な会にすることが理想です。
入会ご希望の方は、どの記事でも結構ですから、コメントのメールアドレスの欄にアドレスを入れて送信してください。
詳しくご説明させて頂きますので、入会するかどうかはその後ご判断ください。
アドレスはweb上に公開されませんのでご安心ください。

たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています!                只今、会員数 25人

2015年09月12日

入院 1

 月曜から金曜まで入院していた。入院とは、こんなにも退屈なものなのか!
のたうち回るほど暇な5日間だった。

IMG_2617.JPG
 7階の病室からは、5階にある庭園が見下ろせる。
たまに、スズメやキジバト、ハクセキレイが来ていた。

IMG_2603.JPG
 天気がいい日は、近くを流れる堂島川の遊歩道を散歩した。

IMG_2593.JPG
 遠くにカルガモが1羽。

IMG_2597.JPG
 どんどん近づいてきて...

IMG_2601.JPG
 すぐ足もとまで。何かくれると思っているのかな?
つかの間の退屈しのぎに付き合ってくれた。
検査の時間が近づく。このまま脱走したい気持ちを抑え、病院へ戻った。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 16:11| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

初見のヤンマ3種

 先月初旬、他府県の鳥仲間(昆虫も好き!)から、「今、マルタンヤンマが止まってるよー」と電話をもらった。
急いで行ってみると...

IMG_4463.JPG
 まだ止まっていた。
初めて見るマルタンヤンマ(メス)だ。

IMG_4451.JPG
 そのすぐ上には、これも初めて見るカトリヤンマ。

IMG_4450.JPG
 さらに、わずか20mほど離れたところにはネアカヨシヤンマが。
至近距離に、初見のヤンマが3種も! 用事があり早めに帰ったが、贅沢な時間だった。
Kさん、有難うございました。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 12:07| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

高校生たちと観察会 3 お持ち帰り

IMG_2565.JPG
 昨日の記事の、小さな丸太。もらって帰ってきた。
何か彫ってみようかな?

IMG_2578.JPG
 とりあえず、皮をむいてみた。鼻はあまり良くない私でも、ヒノキの香りが心地よかった。
形をそのまま生かして、ぐい飲みでも作ろうかな? 二つ作れそうだ。

IMG_2584.JPG
 こんなものも拾ってきた。先生に教えてもらった。ドイツトウヒだそうだ。別名ノルウェースプラウス。ドイツとノルウェーはかなり違うぞ。
日本では、モミの木として売られているもののほとんどはこの木だそうだ。

IMG_2585.JPG
 ぱらぱらと種が落ちた。よし、植えてみよう!

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 23:10| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

高校生たちと観察会 2

IMG_2053.JPG
 京都府立大学演習林には、こんな大木もあった。センペルセコイアだ。世界一高い木の一つで、別名レッドウッドと言う。
アメリカの、レッドウッドの森には、高さ115mのものもがあるそうだ。

IMG_2032.JPG
 観察会は、見上げるだけではない。枝を少し切り取って、このように手に取って細かく観察させてもらえた。
これはサカキとヒサカキ。

IMG_2015.JPG
 これはツゲ(ホンツゲ)だったかな?

IMG_2082.JPG
IMG_2090.JPG
 最後に、薪割りの体験をさせてもらった。
身長体重とも私を上回る子Boobyは、軽々とスパッと一撃で割っていた。
それを見ていると結構簡単そうだったので、私も高校生たちに混じってやらせてもらった。
結果は...恥ずかしいから書かない!
この斧、見た目よりはるかに重かった。

IMG_2031.JPG
 小さなヒノキの丸太。これは枝ではなく幹だそうだ。条件が悪い場所で生育していたたため細いが、これでも樹齢は約80年と言うから驚きだ。
これで観察会は終わり。とても暑い日だったが、京都府大の先生や学生さんたちのおかげで楽しく過ごすことができた。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:39| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

高校生たちと観察会 1

IMG_2563.JPG
7月、京都府立大学の、「大学の森・森林科学野外実習コース」というイベントに参加してきた。
「高校生のための」という肩書がついているが、成人でも参加できるということなので、子Boobyと一緒に行ってきた。
高校生に混じって、オッサン一人だけだったらどうしょうかと思ったが、ほかにも成人の方がいたのでよかった。

IMG_2009.JPG
 10人程度ずついくつかの班に分かれて森を歩き、講師役の学生さんの話を聞く。しかし、メモを取るのはなんと私一人だけ!
高校生たちに、「お前ら何しに来てるねん!」と言いたかった。
若いから脳もやわらかく、メモを取らなくてもしっかり覚えてるのかな?

IMG_2006.JPG
 カラスザンショウを見上げる。成長が非常に早いことを教わる。

IMG_2051.JPG
 湿地に生える大木、ヌマスギの気根。

IMG_2052.JPG
 これは驚きだ。ヌマスギが生える湿地に、アギスミレ(あるいはヒメアギスミレ)が大量にあった。
これは是非花の季節にも行きたい所だ。

このあと、薪割りの体験をさせてもらう。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 20:36| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

小雨とチョウと子スズメ

IMG_1958.JPG
 今日は、小雨降る中、中の島まで野暮用で出かけた。ここは堂島川沿いの遊歩道。
3時間ほど空き時間があったので、オフィス街のおしゃれな店や街並みの写真でも撮って時間をつぶそうと思い、カメラを持っていった。
しかし...

ヤマトシジミ.JPG

アオスジアゲハ.JPG
 街の写真などやはり私の性に合わない。カメラを向けたのは、こんなチョウたちだった。

IMG_1959.JPG
 木陰であまり濡れていないベンチに座っていると、隣に子スズメが来てくれた。
濡れていても遊びたい盛りなのか、すぐ飛んで行ってしまった。
どうせならちょっとこっちを向いてほしかったな。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 23:11| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

アジサイとクマバチ

アジサイ (1).JPGアジサイ (2).JPG
アジサイ (3).JPGアジサイ (4).JPG
 大和川沿いにある下水処理場で、アジサイの一般公開をしていた。10年ほど前は何度か行ったことがあったのだが、最近はやっていないと思っていた。移転してやっていたとは。
よく見る形のもの。珍しい形のもの。たくさんのアジサイが満開だった。

IMG_4280.JPG
 クマバチが一匹。自然の生き物のブログなので、一応登場してもらっておこう。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:15| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

足場にキジバト!

CA391916.jpg
 建築現場の足場に止まるキジバト(携帯で撮影)。まったく逃げない。

CA391917.jpg
 その下には、なんと巣が作られている! 近くに人がいないと、すぐに抱卵しに来ていた。
しかし、この足場はこれを撮影した日の約2週間後撤去されることになっている。
あぁ、かわいそうだがこの卵が孵ることはない。

CA391918.jpg
 そして数日後。
巣材の枝は3分の1ほどに減っていて、親の姿も近くにない。卵も1つになっている。
どうやら放棄されたようだ。
ひょっとすると、キジバトはヘビや猫などの天敵から卵を守るため、あえて人間がいるところを選んで営巣したのかもしれない。そこまでは賢かったのだが、足場が一時的なものだということを知らなかったのはアホだった。
キジバトよ、これからはもう一歩先まで考えて場所を選ぶように。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 23:00| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

鳥羽−伊良湖航路 2

IMG_4177.JPG
 伊良湖港が近づいてから、ようやくオオミズナギドリの大群がいた。やはりこれぐらいの群れを見ないと、満足感を得られない。

IMG_4190.JPG
 岬の砂浜が見えている。陸地に近いことがお分かりいただけると思う。

IMG_4180.JPG
 矢印の個体は、水面を走っている。ミズナギドリ類は、このように助走してからでないと飛べないのだ。

トビウオ.JPG
 この航路ではトビウオもよく飛ぶ。

IMG_4258.JPG
 最後に、こんなものが。5〜6頭いただろうか。

ハセイルカ.JPG
 顔が見えた。マイルカよりくちばしが長いハセイルカだ。船内にも、このイルカの観察例が掲示されていた。
往路のスナメリに続き、これもついあびさんが見つけてくださった。

オオミズナギはそこそこ多かったが、ハシボソミズナギは復路で遠くに1羽見ただけ。満足には程遠かった。しかしスナメリとハセイルカで、今回は大当たりといってよいだろう。
お付き合いくださったついあびさん、奥さん、あんぽんさん、有難うございました。
ついあびさんの、元気なお孫さんと話が出来て楽しかったです。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 23:05| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

鳥羽−伊良湖航路 1

 今日はTMTカモメクラブのメンバーとご家族で、鳥羽−伊良湖航路に乗ってきた。
天気予報はあまり良くなかったので、多少降られるのは覚悟の上だった。
ところが、行ってみると雨の心配は全くなかった。

IMG_4036.JPG
 適度に風と波があり、ミズナギが飛ぶには絶好の条件だ。さあ、何が出るかな?

スナメリ.JPG
 ミズナギの前に出てくれたのがこれ。スナメリ4頭だ。私は過去1度(1頭)しか見たことがない。
見つけてくださったついあびさん、有難うございました。

IMG_4054.JPG
 ミズナギはというと、期待していたほどは飛ばず、オオミズナギドリが遠くをちらほら飛ぶだけ。
後半に期待しよう。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:48| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

カモメ類とアジサシ類

IMG_3976.JPG
 オイルフェンスにたくさんアジサシが止まっていた。ユリカモメもぱらぱら。

IMG_3901.JPG
 遠くには、オオセグロカモメが1羽いた。

IMG_4020.JPG
 手前のほうにはコアジサシ。クロハラアジサシも1羽混じっている。
早朝には、ベニアジサシもいたそうだ。私がここに着いた途端、ついさっきまでいたといわれる最悪のパターン。
しばらく待ってみたが、戻ってこなかった。あーあ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:27| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

凧とトンボ

 先日の日曜、昔からよくお世話になっている京都のNさんに頼まれて、ある探鳥会のお手伝いをしてきた。
ビギナーさんたちと一緒に、ホオジロやカイツブリなど、平凡な鳥をゆっくり見ながら歩いた。

ハラビロトンボ.JPG
 小さな池にはいろいろなトンボがいた。そのうちの一つ、ハラビロトンボ。
探鳥会をしながらトンボばかり見ることはできなかったが、数種類のトンボが至近距離でホバリングしたり止まったり、シャッターチャンスがいっぱいだった。

IMG_1735.JPG

IMG_1738.JPG
 探鳥会後のイベントで、連凧を見せていただいた。全部で206枚だったかな?
子供たちはうれしそうに凧糸を持たせてもらっていた。
のんびり過ごした2時間余り。たまにはこういうのもいいものだ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:28| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

シマアジ

シマアジ.JPG
 シマアジの成鳥オスを見るのは何年ぶりだろう。
愛想が悪く、ずーっと寝ていた。ほんの一瞬顔をあげた瞬間の写真。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:52| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

5年ぶりの銚子 5

IMG_1018.JPG
 大きな魚を苦しそうに丸のみするカンムリカイツブリ。

IMG_1159.JPG
 アカエリカイツブリは銚子でもあまり多くない。

IMG_1168.JPG
 一瞬だけ2種が並んだ。

IMG_1108.JPG
 ハジロカイツブリは山ほどいた。
この他、普通のカイツブリが1羽。それに、私たちのグループは見られなかったがミミカイツブリも居たそうだ。
ミミさえ見てたら、カイツブリ全制覇だったのに。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:19| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

5年ぶりの銚子 4

IMG_0985.JPG
 近すぎて、オオセグロカモメの全身が納まらない。

IMG_0989.JPG
 こちらはオオセグロとウミネコのツーショット。

IMG_0968.JPG
 さらに、ユリカモメをくわえたスリーショット。
銚子の魅力は珍鳥だけではない。このように、カモメがとにかく近いのも大きな魅力なのだ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:25| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

5年ぶりの銚子 3

IMG_0956.JPG
 雄たけびを上げるワシカモメの成鳥。

IMG_1129.JPG
 こちらはワシカモメ若鳥。
関西では珍しいワシカモメも、ここでは平凡種だ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:30| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

5年ぶりの銚子 2

IMG_0824.JPG
 なかなかこちらを向かないシロカモメの成鳥。愛想悪〜

IMG_0825.JPG
 むこうを向いたまま、片伸びをして初列風切を見せてくれた。

IMG_0863.JPG
 こちらはシロカモメの若鳥。
これを撮影している間に、成鳥はいつの間にか居なくなっていた。
とことん愛想悪い奴だった。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:21| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

5年ぶりの銚子 1

 5年ぶりに銚子港へカモメを見に行ってきた。今シーズンはカモメが少ないと聞いていたが、そこはやはり銚子。少ないと言っても、大和川の数十倍は居ただろう。いや、百倍以上かも。

IMG_0990.JPG

IMG_0805.JPG
 まず出会ったのは、ハシジロアビ。銚子ではさほど珍しくないのかもしれないが、全国的にはかなり珍しい。特に関西ではまず見られない。
せっかく珍しい鳥なのに、嘴に釣り糸が絡まっている。なんとか取ろうとして首を振る姿がかわいそうだった。
捕まえることが出来たら簡単に取ってあげられるのに。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:04| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

春だ! Part2

てんぐ.JPG
 暖かかった数日前の日中、自宅近くのマンションの植え込みで、テングチョウを見つけた。
越冬蝶が目覚めた。春だ春だ春だ春だ春だ!!!!!

春だ〜! と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 18:56| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

春だ!

IMG_3504.JPG
 パラボラをいっぱいに広げて太陽を集めるオオイヌノフグリ。

IMG_3463.JPG
 ホトケノザは、春の到来でバンザイをしている。
春だ春だ春だ春だ春だ!!!!!

春だ〜! と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:54| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。