大阪市南部を流れる大和川を中心に身近な自然を紹介 写真をクリックすると大きくなります                                                                                                            ・
2013年2月  YMTカモメクラブ発足!
          晴れ 楽しくワイワイお話しませんかexclamation

YMTカモメクラブは、どなたでも参加頂けるメーリングリストです。
カモメに限らず、どんなことでも話題にしてください。マイフィールドの紹介、好きな鳥の話、珍鳥情報のやり取り...。
鳥だけでなく、植物や昆虫に興味が有る方のご参加も大歓迎! そのほかの趣味の話も有りにしましょう。
毎日たくさんのメールが届くような、活発な会にすることが理想です。
入会ご希望の方は、どの記事でも結構ですから、コメントのメールアドレスの欄にアドレスを入れて送信してください。
詳しくご説明させて頂きますので、入会するかどうかはその後ご判断ください。
アドレスはweb上に公開されませんのでご安心ください。

たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています!                只今、会員数 25人

2015年10月28日

都市に順応?

コガタスズメバチ.JPG
 数年前から、大和川で時々スズメバチを見かけるようになった。特に、去年あたりからはその機会も増えたような気がする。
これはコガタスズメバチかな?
少しずつ都市に順応してきているのかもしれない。
うーん、これはあまり嬉しくないなぁ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:30| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

2年ぶり

IMG_5043.JPG
 一瞬、オオタカの幼鳥かと思ったが、そんなはずがない。ゴイサギだ。

IMG_5053.JPG
 顔を上げた。
大和川では激減していて、2年前に上空通過したのが7年ぶりだった。
今度は居付いてくれるかな?

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:19| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

第一陣渡来

IMG_5061.JPG
 日曜、大和川にヒドリガモがいた。数日前からはホシハジロも。
大型のセグロカモメやオオセグロカモメも徐々に増えてきている。
大和川がまたにぎやかになる時期が来る!

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:15| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

アオサギと誰かの足跡

IMG_2754.JPG
 防波堤の上をのっそりとアオサギが歩く。大和川ではよくある光景だ。

IMG_2810.JPG
 その下に、アオサギと人の足跡が並んで付いていた。
誰かがアオサギと仲良く手をつないで歩く後ろ姿を想像すると...
ちょっと笑える。
まさかとは思うが。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 18:58| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

あぁ、ハズレ...4

 大和川でタカ渡りを見ようという考え自体が間違っている。
それはわかっているのだが、やはりマイフィールド。一度は見てみたい。

IMG_2803.JPG
 出た! と思うまでもなく、これはトビだ。

IMG_2806.JPG
 頭上を通過して海上へ。
この日、トビが7羽もいた。同時確認の過去最高は9羽なので、大和川ではかなり多いといえる。
でも、それより1羽のサシバ、1羽のハチクマが見たかったなぁ。
5時間粘ったが、ダメだった。あぁ、今年もハズレか...。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いしまます。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 18:37| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

ネットとアゲハ 2

IMG_2752.JPG
 とんでもないところでさなぎになっている!
矢印の場所。

IMG_5019.JPG
 これでは羽化できない。

IMG_5020.JPG
 仕方ないので、とりあえずネットを角だけめくっておいた。切り取って別の場所に張り付けた方がいいかな?
まあ、今シーズン中には羽化しないだろうが。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:38| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

あぁ、ハズレ...3

 大和川七不思議の一つ。
36年も鳥を見てきて、タカ渡りを一度も見たことがない! タカが渡るコースからは外れているが、サシバがただの一度も飛んだことがないというのはおかしい。
いや、たぶん飛んでいるのだろうが、私の目に留まっていないだけなのだろう。

IMG_5012.JPG
 はるか高く、ゆっくりと輪を描く2羽の鳥。ついにやった! 大和川初のタカ渡りだ!
あまりにも遠すぎて、種類まではわからない。帰宅してパソコンで確認してみると...

IMG_5012 - コピー.JPG
 ミサゴだった。あ〜がっくり。
かくして、未だサシバは未確認のままである。
「一羽ぐらい飛んでくれてもええやん!」と、この時期はいつも思うBooby氏であった。
ちなみに、大和川七不思議の残り六つは何なのか、それは定かではない。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
    ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:01| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

キビタキと防草シート

IMG_4919.JPG

IMG_4926.JPG
 久しぶりに大和川へ行ってきた。
潮が悪く、干潟はさっぱり駄目。しかし、河川敷の林にキビタキがいた。

IMG_2675.JPG
 すっかり「きれいになった」奥の細道。
道路端ののり面には防草シートが張られたが、半年でこの状態だ。これが“防草”シートだそうだ。
ちゃんちゃらおかしい。国土交通省の木端役人どもよ、ざまあ見ろ!
奥の細道の自然復活は、意外と速そうだ。いずれまた切られるだろうが。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:23| Comment(2) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

チョコレート色と鱗模様

IMG_2460.JPG
 ウミネコのの群れに、今年生まれの幼鳥が混じっている。
私はこの独特のチョコレート色が好きだ。

IMG_2464.JPG
 しかし、今の時期はすでに換羽が進んでいて、胸から腹にかけてやや白っぽいまだらになっている。
上面の鱗模様もくっきりしていない。

IMG_2471.JPG
 この個体はほとんど白い部分がない。上面の模様を撮りたかったのに、ちょっと目を離したらいつの間にかいなくなっていた。
きれいなチョコレート色と鱗模様は、幼鳥が渡来し始める6月中旬からか7月初旬にしか見られない。
また来年挑戦だ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 23:24| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

人工干潟のタヌキ

IMG_1985.JPG
 台風の後なので何か入っていないかと思い、堺浜へ行ってみた。
鳥はさっぱりだめだったが、人工干潟を囲む岩場にタヌキがいた。

IMG_2003.JPG
 巣穴らしきところから顔を出す子供。親を含めて4頭確認できた。繁殖したのかな?
これから堺浜へ行く楽しみが一つ増えた。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:30| Comment(4) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

ハスとトンボ

 ハスのつぼみに止まるトンボの写真を集めようと思っている。

オオシオカラトンボ.JPG
 オオシオカラトンボ。

チョウトンボ.JPG
 チョウトンボ。
今のところ、まだこの2種類しかない。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:59| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

アジサシとコアジサシ

IMG_3760.JPG
 5月3日。大和川河口の干潟に、コアジサシがたくさん降りていた。いつもの風景だ。
その中にアジサシがかなりの数混じっている。アジサシは、この時期大量に入ってきたと思うと、あっという間にいなくなる。
ちょうどいいタイミングだったようだ。この2日後にはほとんどいなくなっていた。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:36| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

10年ぶり5回目

ムナグロ 870504-1.jpg

ムナグロ 870504-2.jpg
 昨日、大和川にムナグロが5羽いた。当地では私自身10年ぶりの記録だ。
遠すぎて写真は撮れなかった。この写真は、1987年に撮ったものだ。
この写真を撮ってから、28年。未だにこれしかまともな写真がないとはナサケナイ!

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:50| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

変わり果てた奥の細道

CA391851.jpg
 このブログをご覧いただいている方の中にも、奥の細道を知っている方は多いと思う。
工事中、入口にはこんな看板が立っていた。
「テロ対策」ってか! こういうのを「ちゃんちゃらおかしい」と言う。国土交通省のお役人さんは、この看板を真面目な顔をして立てたのだろうか。私なら笑ってしまうだろう。
工事期間は、2月27日までとなっているが、工事終了の直前に「2月」の2の上に「3」と書いた紙が貼られていて、期間がちょうど1カ月延長されていた。

308.JPG
 これが3月8日時点の写真。工事延長の一週間後だ。

412.JPG
 そしてこれが工事終了直後の4月12日。
どこが違うねん!
この一ヶ月の間も「工事中」だったということは、当然税金が使われているわけだ。
もう一度言う。どこが違うねん!!!!!
お前らこの一ヶ月間、いったい何をしとったんじゃ!!!!!

IMG_1500.JPG
 この緑色のシートは、防草シートと言うものだそうだ。厚さ5mmほどのウレタンのような材質だ。風雨にさらされていると、すぐ劣化しそうだ。
隙間から早くも雑草が生え始めている。
しかも、これを止めている杭のようなものは、手で引っ張れば簡単に抜ける。抜いたままにしておくときっと器物損壊になるのだろうから、すっと抜いてまたすっと戻しておいた。

CA391758.jpg
 こんな道が、

111.JPG
 こうなって、

IMG_1499.JPG
 そしてこうなった。
ここは一般道路ではない。一日に一回、国土交通省の車が一往復するだけだ。ひょっとすると、それすらもう無くなるかもしれない。

国土交通省のお偉い様方、綺麗になってよかったね! 税金もたくさん使うことが出来たしね!
めでたしめでたし。

            あぁ、やりきれない。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:30| Comment(2) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

1年ぶり4回目

IMG_1534.JPG
 大和川にヨシガモが居た。1989年、2012年、昨年に続き4回目の記録だ。
私はこれだけしか見ていないが、近年ヨシガモの記録は増えているようだ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:28| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

フトとホソ

 ネタが無いので平凡種でも...

ハシブトガラス 060321.JPG
 今は平凡なハシブトガラスも、昔は少なかった。

ハシボソガラス 140302.JPG
 大和川のカラスは、ほぼハシボソガラスだった。
ところが、いつの頃からかそれが逆転し、最近はハシブトガラスの方が圧倒的に多くなった。
今年に入って、ハシボソガラスはまだ見ていない。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:04| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

カモメの餌取り

IMG_3542.JPG
 カモメが、片足を細かくふるわせて、地面を震動させていた。それで出てくるゴカイや小さな虫を捕っているのだ。
チドリ類では頻繁に見る行動だが、カモメで見たのは初めてかもしれない。
やはりカモメもチドリ目。そう納得してしまう行動だった。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:41| Comment(2) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

嘴と春の気配

あお.JPG
 立春を過ぎて、春の気配を探すのが楽しみになってきた。
冬は鉛色だったアオサギの嘴が色づいてきた。これからもっと鮮やかなオレンジ色になって行く。
これも春の気配の一つだ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 18:48| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

青空とメジロ

IMG_2059.JPG
 つがいかな? メジロはオスメスの区別が出来ないから分からない。
かわいい!

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:55| Comment(4) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

今日もミカちゃん

ミカ.JPG
 今日も大和川に「ミカちゃん」がいた。
撮ろうと思った瞬間、飛んでしまった。

ミカ初列.JPG
 特徴の、P3の黒斑。これが年々少しずつ小さくなっている。今シーズンはこんなに小さくなってしまった。
飛ばないと分からないものの、ミカちゃんの特徴のなかで一番分かりやすい部分だ。
これは消えてほしくないなぁ。

ミカ07.JPG
 これは2007年のミカちゃん。同じ部分がはっきりしていることが分かる。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:32| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。