大阪市南部を流れる大和川を中心に身近な自然を紹介 写真をクリックすると大きくなります                                                                                                            ・
2013年2月  YMTカモメクラブ発足!
          晴れ 楽しくワイワイお話しませんかexclamation

YMTカモメクラブは、どなたでも参加頂けるメーリングリストです。
カモメに限らず、どんなことでも話題にしてください。マイフィールドの紹介、好きな鳥の話、珍鳥情報のやり取り...。
鳥だけでなく、植物や昆虫に興味が有る方のご参加も大歓迎! そのほかの趣味の話も有りにしましょう。
毎日たくさんのメールが届くような、活発な会にすることが理想です。
入会ご希望の方は、どの記事でも結構ですから、コメントのメールアドレスの欄にアドレスを入れて送信してください。
詳しくご説明させて頂きますので、入会するかどうかはその後ご判断ください。
アドレスはweb上に公開されませんのでご安心ください。

たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています!                只今、会員数 25人

2016年11月15日

大和川169番目

 10月22日、オニアジサシが一部のバーダーさんによって観察された。
アカアシカツオドリ、コグンカンドリに続いて、今年3種類目のど珍鳥だ。
その時は情報が入らず悔しい思いをしたが、今月1日に再び出たという情報!
このチャンスを逃すわけにはいかない! 双眼鏡すら持たず、すっ飛んで行った。

IMG_3035.JPG
 私自身、1983年に宮城県で見て以来2度目のオニアジサシ。まさかこんなすごいのがマイフィールドで出るとは!

IMG_3046.JPG
 ウミネコとぴったり重なった。ほぼ同じ大きさだ。これがアジサシ!? デカイ!!
残念ながらすぐに飛んでしまい、その後は誰も観察していないようだ。
これで、大和川で観察された鳥は169種類になった。生涯で170種と思っていたが、それはもう時間の問題だろう。
区切りの170番目は、是非「あいつ」で決めたい。
               ↑
        分かる人だけ分かって下さい(笑)

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 23:11| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]