大阪市南部を流れる大和川を中心に身近な自然を紹介 写真をクリックすると大きくなります                                                                                                            ・
2013年2月  YMTカモメクラブ発足!
          晴れ 楽しくワイワイお話しませんかexclamation

YMTカモメクラブは、どなたでも参加頂けるメーリングリストです。
カモメに限らず、どんなことでも話題にしてください。マイフィールドの紹介、好きな鳥の話、珍鳥情報のやり取り...。
鳥だけでなく、植物や昆虫に興味が有る方のご参加も大歓迎! そのほかの趣味の話も有りにしましょう。
毎日たくさんのメールが届くような、活発な会にすることが理想です。
入会ご希望の方は、どの記事でも結構ですから、コメントのメールアドレスの欄にアドレスを入れて送信してください。
詳しくご説明させて頂きますので、入会するかどうかはその後ご判断ください。
アドレスはweb上に公開されませんのでご安心ください。

たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています!                只今、会員数 25人

2016年09月25日

晩夏の早苗

IMG_2832.JPG
 ウミネコ観察中、見慣れないトンボが。サナエトンボの仲間のようだ。
名前から、この仲間は春から初夏のトンボかと思っていた。今の時期にもいるんだなぁ。
サナエの仲間は、大和川初記録だ。今日は、鳥はいまいちだったが、このトンボが収穫だった。
メガネサナエかな?

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

追記:9/26
このトンボはメガネサナエで間違いないそうだ。
コメントいただいたsoremozさん有難うございました。
posted by Booby at 18:16| Comment(2) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。昨日はありがとうございました。
昨日のサナエですが、メガネサナエで間違いありません。
大和川でメガネサナエが見られると思ってなかったので、かなりびっくりでした。メガネサナエやオオサカサナエはまだまだわかってない事の多いトンボの様で、めちゃくちゃトンボに詳しい友人にこの事を伝えたところ、かなり興奮してました(笑)
・♀はいないのか
・よく似るオオサカサナエは居ないのか
等々、気になる事があるので、カモメのついでで構いませんので、引き続き注意しておいてもらえると嬉しいです(;^ω^)
同定出来ない場合は、メールで送ってもらえば同定します(笑)
最近、カモメに興味が出てきてるので、これからもそちらへ足を運ぶ事があると思います。またお会いする事もあるかと思いますので、その際は宜しくお願いします( ^ω^)
Posted by soremoz at 2016年09月26日 20:17
soremozさん、
こちらこそ有難うございました。
やはりメガネサナエでしたか。自分のフィールドに、まさかそんなに珍しいトンボがいたなんて驚きです。
あの場所はしばらく要注意ですね! 是非メスも見つけたいです。
今後ともご教示お願いいたします。
有名ブロガーさんにお会いできて嬉しかったです(^o^)
Posted by Booby at 2016年09月26日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]