大阪市南部を流れる大和川を中心に身近な自然を紹介 写真をクリックすると大きくなります                                                                                                            ・
2013年2月  YMTカモメクラブ発足!
          晴れ 楽しくワイワイお話しませんかexclamation

YMTカモメクラブは、どなたでも参加頂けるメーリングリストです。
カモメに限らず、どんなことでも話題にしてください。マイフィールドの紹介、好きな鳥の話、珍鳥情報のやり取り...。
鳥だけでなく、植物や昆虫に興味が有る方のご参加も大歓迎! そのほかの趣味の話も有りにしましょう。
毎日たくさんのメールが届くような、活発な会にすることが理想です。
入会ご希望の方は、どの記事でも結構ですから、コメントのメールアドレスの欄にアドレスを入れて送信してください。
詳しくご説明させて頂きますので、入会するかどうかはその後ご判断ください。
アドレスはweb上に公開されませんのでご安心ください。

たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています!                只今、会員数 25人

2016年05月11日

5年ぶり3度目

 このところ嫌なことが続き、ブログを更新する気持ちになれなかった。
しかしまあ、落ち込んでいても何にも解決せえへんわなぁ。もうええ加減、生活をいつものペースに戻さんとあかんのとちゃうかな?
ということで、とりあえず空元気を絞り出すことにした(笑)
1か月サボっていた間も、80人から120人ほどの方が毎日見てくださっていた。
皆様、ありがとうございます。パワー全開!...とは行きませんが、徐々に以前のペースに戻せるよう頑張ります。
励みにもなりますので、是非人気ブログランキングのクリックをお願いいたします。

 さあ、行くぞ!
久しぶりの更新には絶好の話題。YMTカモメクラブののみやさんから、大和川にカラシラサギがいるとの情報をいただいた。
今日、仕事が終わってから駆け付けたら...

IMG_0786.JPG
 いた! 嘴が黄色い! と思ったらダイサギだった。
うーん、先入観はあかんぞ。

IMG_0804.JPG
 河口の方を見ると、見慣れないシルエットのサギがいる。これは間違いなさそうだ。
順光で見られる場所へ回り込んで確認。

IMG_0834.JPG
 やった!カラシラサギだ!
大和川では、1987年と2011年に次いで3回目の記録だ。過去2回は、私は見落としたので、今回は嬉しさもひとしおだ。
のみやさん、情報有難うございました。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 23:57| Comment(2) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日お邪魔します。まだ見たことがない種類なので、出会えることを願っています。
Posted by taimyrensis at 2016年05月14日 08:52
taimyrensisさん、
カラシラまだいるようです。せっかく遠くから来ていただいた日に限って見られず、とても残念でした。
もし、また機会があれば、ぜひお越しください。最新情報を仕入れておきます。
Posted by Booby at 2016年05月23日 20:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]