大阪市南部を流れる大和川を中心に身近な自然を紹介 写真をクリックすると大きくなります                                                                                                            ・
2013年2月  YMTカモメクラブ発足!
          晴れ 楽しくワイワイお話しませんかexclamation

YMTカモメクラブは、どなたでも参加頂けるメーリングリストです。
カモメに限らず、どんなことでも話題にしてください。マイフィールドの紹介、好きな鳥の話、珍鳥情報のやり取り...。
鳥だけでなく、植物や昆虫に興味が有る方のご参加も大歓迎! そのほかの趣味の話も有りにしましょう。
毎日たくさんのメールが届くような、活発な会にすることが理想です。
入会ご希望の方は、どの記事でも結構ですから、コメントのメールアドレスの欄にアドレスを入れて送信してください。
詳しくご説明させて頂きますので、入会するかどうかはその後ご判断ください。
アドレスはweb上に公開されませんのでご安心ください。

たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています!                只今、会員数 25人

2016年03月23日

嬉しい記録と悔しい記録

オシドリ 160320 布引貯水池 - コピー.jpg
 初めて、六甲の布引貯水池へ行ってきた。オシドリの渡来地として有名なので、以前から行ってみたいと思っていた場所だ。
遠かったが、数十羽のオシドリを観察できた。と思っていたら、奥から出るわ出るわ!
最終的に、約300羽確認できた。
YMTカモメクラブの浜甲子園野鳥日誌さんによると、当地で300羽は最大級の数だそうだ。いいのが見れて良かった。

で、次は悔しい話...
なんと、我がフィールドの大和川でも5羽のオシドリが観察撮影されていた。わずか1時間ほどで飛去したそうだ。
大和川下流でのオシドリの記録は、2003年に1度あるのみ。貴重な記録なのに見落としてしまった。
あー、悔しい!

ありゃ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:30| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]