大阪市南部を流れる大和川を中心に身近な自然を紹介 写真をクリックすると大きくなります                                                                                                            ・
2013年2月  YMTカモメクラブ発足!
          晴れ 楽しくワイワイお話しませんかexclamation

YMTカモメクラブは、どなたでも参加頂けるメーリングリストです。
カモメに限らず、どんなことでも話題にしてください。マイフィールドの紹介、好きな鳥の話、珍鳥情報のやり取り...。
鳥だけでなく、植物や昆虫に興味が有る方のご参加も大歓迎! そのほかの趣味の話も有りにしましょう。
毎日たくさんのメールが届くような、活発な会にすることが理想です。
入会ご希望の方は、どの記事でも結構ですから、コメントのメールアドレスの欄にアドレスを入れて送信してください。
詳しくご説明させて頂きますので、入会するかどうかはその後ご判断ください。
アドレスはweb上に公開されませんのでご安心ください。

たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています!                只今、会員数 25人

2016年02月03日

エサとネタ

IMG_0156.JPG
 食料が少ないこの時期、ナンキンハゼは貴重な食料なのだろう。
この木には、キジバトの他ムクドリも群れで来ていた。
鳥たちの餌と同じく、最近ブログのネタも少ない。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 19:05| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥はエサを丸呑みにしますから味は余り重要じゃないのかもしれませんが、ナンキンハゼは殆ど味がしませんね。(クセがなくて食べやすいのかも。)種子の周囲の脂肪分がカロリー源なのかなと思っています。
Posted by taimyrensis at 2016年02月05日 12:44
taimyrensisさん、
殆ど味がしない??? 食べたことあるのですか?(^o^)
かたくて食べにくそうなので、ピラカンサなどの柔らかい実が先に食べられるようですね。
ナンキンハゼは、ほかの実が無くなってから、やむを得ず食べているような気がします。

そういえば、私は子供のころにピラカンサの実を食べました。
味は覚えていません。なんとなく気持ち悪かった印象だけが残っています。
Posted by Booby at 2016年02月12日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]