大阪市南部を流れる大和川を中心に身近な自然を紹介 写真をクリックすると大きくなります                                                                                                            ・
2013年2月  YMTカモメクラブ発足!
          晴れ 楽しくワイワイお話しませんかexclamation

YMTカモメクラブは、どなたでも参加頂けるメーリングリストです。
カモメに限らず、どんなことでも話題にしてください。マイフィールドの紹介、好きな鳥の話、珍鳥情報のやり取り...。
鳥だけでなく、植物や昆虫に興味が有る方のご参加も大歓迎! そのほかの趣味の話も有りにしましょう。
毎日たくさんのメールが届くような、活発な会にすることが理想です。
入会ご希望の方は、どの記事でも結構ですから、コメントのメールアドレスの欄にアドレスを入れて送信してください。
詳しくご説明させて頂きますので、入会するかどうかはその後ご判断ください。
アドレスはweb上に公開されませんのでご安心ください。

たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています!                只今、会員数 25人

2016年03月27日

悩ましい個体と和名

IMG_0048.JPG
 カモメの季節もいよいよ終盤だ。そしてこの時期になると、悩ましい個体が増える。
この子はいったい誰だろう。はっきり写っていないが、脚は鮮やかな黄色だ。
キアシセグロカモメ(L.c.mongolicus)かな?
でも、キアシセグロカモメの中で、脚が黄色い個体は少数派で、ピンクの脚の個体の方が多いと聞いたことがある。だからこの和名は適切ではない。私は「モンゴルカモメ」または「モンゴルセグロカモメ」がいいと思う。
この子がキアシセグロカモメだと断定する自信はないが、普通のセグロカモメ(L.a.vegae)ではない可能性は高いと思う。
カモメに興味を持ち始めて23年。あぁ、いつまで経ってもわからないことだらけだ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 12:43| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

嬉しい記録と悔しい記録

オシドリ 160320 布引貯水池 - コピー.jpg
 初めて、六甲の布引貯水池へ行ってきた。オシドリの渡来地として有名なので、以前から行ってみたいと思っていた場所だ。
遠かったが、数十羽のオシドリを観察できた。と思っていたら、奥から出るわ出るわ!
最終的に、約300羽確認できた。
YMTカモメクラブの浜甲子園野鳥日誌さんによると、当地で300羽は最大級の数だそうだ。いいのが見れて良かった。

で、次は悔しい話...
なんと、我がフィールドの大和川でも5羽のオシドリが観察撮影されていた。わずか1時間ほどで飛去したそうだ。
大和川下流でのオシドリの記録は、2003年に1度あるのみ。貴重な記録なのに見落としてしまった。
あー、悔しい!

ありゃ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:30| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

椿落つ

1.JPG
 「椿落つ」または「落椿」という季語があるそうだ。

2.JPG
 椿は、花のままぽとりと落ちるので縁起が悪いと言われることがあるが、そんなくだらないこじつけは私は嫌いだ。
綺麗なものは綺麗。それでいいのだ!
(2枚とも子Booby撮影)

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:33| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

探鳥会と大和川未記録種

IMG_0182.JPG
 昨日は、大津川の探鳥会に参加してきた。
歩き始めてすぐ、オオジュリンが近くに来てくれた。

IMG_0168.JPG
 中州にはイカルチドリ。そして、写真は撮れなかったがバンも見られた。
イカルチドリもバンも、大和川下流部では未記録だ。それが大津川では普通にいる。
大和川でもいつか出てほしいと期待しているのだが。

IMG_0190.JPG
 河口の干潟では、ハマシギの群れやカモメ類の大きな群れが見られた。
探鳥会に参加するといつも同じことを思う。
たまには探鳥会もええもんやなぁ...

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:30| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

のんびり平凡種

IMG_4307.JPG
 日曜日、同業者でもありYMTカモメクラブにも入っていただいているかくれ里の慶喜さんと、奈良公園を歩いてきた。
ツグミとシロハラはたくさんいたが、全体的に鳥は少なく、ちょっと物足りなかった。

IMG_4289.JPG
 池に沈んだ植木鉢に入るコガモ。なぜここがいいのだろう。
夫婦仲良く温泉に浸かっているようだ。

IMG_0023.JPG
 大木の根元の苔を忙しそうにつつくヤマガラ。エサを探しているのか、それとも巣材を集めているのか。
天気が下り坂だったので昼過ぎには帰路に付いたが、穏やかな日差しの中のんびり過ごすことができた。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:27| Comment(0) | 奈良公園の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

2年ぶり8回目

5W1A4952.JPG
 少し前、大和川で、YMTカモメクラブのSさんによってミツユビカモメが観察撮影された。
2年前の5月以来の記録だ。
あー、見たかった!!

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

Sさん、写真を提供してくださり、ありがとうございました。
posted by Booby at 21:31| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

カモメ流し撮り

160221 大和川 (2).JPG
 キャノンSX−50HSで、カモメを撮ってみた。

160221 大和川 (2) - コピー.JPG
 ISOはオートで撮っているので、ピクセル等倍までトリミングするとかなり荒れる。
しかし、これだけ撮れると、少なくとも30年以上前に買ったFD800mmf5.6Lよりは良さそうだ。
いいカメラが欲しいが、もう少しこれで我慢しておこうか。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:52| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする