大阪市南部を流れる大和川を中心に身近な自然を紹介 写真をクリックすると大きくなります                                                                                                            ・
2013年2月  YMTカモメクラブ発足!
          晴れ 楽しくワイワイお話しませんかexclamation

YMTカモメクラブは、どなたでも参加頂けるメーリングリストです。
カモメに限らず、どんなことでも話題にしてください。マイフィールドの紹介、好きな鳥の話、珍鳥情報のやり取り...。
鳥だけでなく、植物や昆虫に興味が有る方のご参加も大歓迎! そのほかの趣味の話も有りにしましょう。
毎日たくさんのメールが届くような、活発な会にすることが理想です。
入会ご希望の方は、どの記事でも結構ですから、コメントのメールアドレスの欄にアドレスを入れて送信してください。
詳しくご説明させて頂きますので、入会するかどうかはその後ご判断ください。
アドレスはweb上に公開されませんのでご安心ください。

たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています!                只今、会員数 25人

2015年12月31日

2015 大和川Bigニュース

今年の大和川Bigニュース発表!!

 1/4  クロガモ1羽、ビロードキンクロ2羽
10/11 ゴイサギ1羽(最近は激減している)
11/1  アメリカヒドリ1羽(34年ぶり)
11/6  ズグロカモメ4羽(過去最高)
11/22 オオバン33羽(過去最高)
11/29 コサギ暗色型1羽、ハイタカ1羽
12/13 アリスイ1羽、ミミカイツブリ3羽
12/20 ホオジロガモ2羽

今年は11月と12月にいろいろ出てくれた。ミミカイツブリは、いつか出るだろうと思っていた鳥なので、やっと出たかといった感じだ。
逆に、アリスイは予想していない鳥だった。私は見ていないので、何とか今シーズン中に見ておきたい。
特筆すべき鳥は、コサギの暗色型! 私はコサギに暗色型が存在することを知らなかった。遠くでちらっと見ただけなのが悔しくてならない。
来年はどんな鳥に出会えるかな?
例年通り、正月は大和川からスタートだ!

来年も是非1日1回ぽちっとお願いします。
      ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 18:35| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

嬉しいおすそ分け

IMG_3006.JPG
 少し前、釣りが好きな従弟に立派なハマチをもらった。この大きさなら、メジロと言ってもいいかもしれない。

IMG_3008.JPG
 ハマチはやっぱり刺身が一番いい。半身を刺身に、もう半身は焼いて食べた。

IMG_3278.JPG
 これはロウニンアジだそうだ。成魚は1mを超す巨大なアジだ。これは20cmほど。
南方系の魚なのに、なぜ関西で釣れるの? 黒潮に乗ってきたのかな?
これは、三枚におろして冷凍してある。正月に食べようと思っている。
T君、ありがとう。ハマチ三昧、堪能したよ。今度は鯛を釣ってきてちょーだい!!

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

追記(1/4)
このアジはロウニンアジではなく、ギンガメアジだそうだ。教えてくださったNさん、Sさん、有難うございました。
posted by Booby at 21:54| Comment(0) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

リベンジ イマイチ

IMG_3377.JPG
 少し前に記事にしたミミカイツブリ。あまりにも写りが悪かったので、先週再挑戦してきた。
かなりトリミングしている。
動きが早く、なかなかファインダーにとらえられない。やっととらえても、すぐ潜る。
カイツブリ類に限らず、潜る鳥はその瞬間に首や頭の羽毛を寝かせて体を細くする。ふわっとしたかわいい姿を撮りたかったのに、写った写真はすべて細くなった姿ばかりだった。
うーん、リベンジ成功というには程遠いが、前回よりはいいのでまあ良しとしておこう。
正月に再々挑戦だ!

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 18:17| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

鏡柚子

IMG_3397.JPG
 右が買ってきた柚子。左の小さいのは、我が家の鉢植えでできた柚子。

IMG_3396.JPG
 この違いはどーよ! 同じ果実とは思えない。やはり鉢植えでは大きな実をつけることは無理なのかな?
今日は冬至か。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 22:12| Comment(2) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

2シーズンぶり5回目

IMG_3325.JPG
 昨日、大和川最河口部にホオジロガモが2羽いた。去年の2月以来の記録だ。
ほかにも、ウミアイサが2羽。そして、私は見ていないがミコアイサもいたという。
河口がだんだん賑やかになってきた。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 22:41| Comment(2) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

あ!

IMG_3299.JPG
 今日は快晴。風もなく、絶好の「大和川日和」だ。
いつもの風景がどこか違う...。

IMG_3298.JPG
 あ! センダンの木が無い!!

IMG_3300.JPG
 私が大和川通いを始めたころには無かった木。あーあ、こんなに育ったのに。
いったい何のために!!

IMG_6786.JPG

110522 センダン 大和川 (1).JPG
 初夏にはこんなにたくさん花を咲かせていたのに。
また一つ、大和川へ行く楽しみが... 減った。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

追記:2枚目の写真を見ると、根がはびこってアスファルトが盛り上がっている。これなら切られても仕方ないか。でも、きっとまだ根は生きているぞ!
posted by Booby at 22:29| Comment(2) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

あぁ...

IMG_3279.JPG
 ここは河口付近のヨシ原。ごみの山で餌を探すイソシギ。
あぁ、何とかしたい。
でも、今年早々に貴重な自然を破壊されてしまったことを思うと、ここもいずれテキトーに理由をつけて破壊されるのだろうと思ってしまう。
国土交通省のおエライさんの考えることだ。一部のバードウォッチャーがガタガタ言ったところでどうしようもない。それを思い知ってしまったので、ごみ掃除をしたいという気持ちが完全に萎えてしまっている。
でもやっぱり、この環境で健気に生きる鳥たちを見ると...

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:47| Comment(2) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

大和川165種類目

 昨日、悔しい思いをした理由。それは...

アリスイ 140323 平城宮跡 (12).JPG
 アリスイが出たこと。しかも、私がミミカイツブリを見ていたすぐ横で!
私が大和川を離れて3時間後、YMTカモメクラブのNさんが声を聞いたそうだ。
一日に二種類も初確認の鳥が出るなんて!
今後、大和川で出るかもしれない鳥を何種類か予想しているが、アリスイはその中に入っていなかった。
あぁ、今もまだ悔しい。
どうか越冬してくれますように。
(この写真は、去年奈良県で撮影したもの)

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 22:42| Comment(2) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

大和川164種類目

IMG_3286.JPG
 今日、大和川にミミカイツブリが3羽いた。
数日前に観察されていて、見に行きたくてうずうずしていた。今日も仕事だったが、どうしても見たくて仕事前に行ってきた。
着いていきなり見つかり、1時間ほど探して3羽確認することができた。
かなり遠かったが、とりあえず証拠写真を。
これで、大和川で観察された鳥は164種類になった。

本当ならこれで嬉しい一日になったはずなのだが、まさか悔しい一日になってしまうとは!
その理由はまた後日...。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング


posted by Booby at 22:33| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

曇天とカワセミ


IMG_3222.JPG
 堤防の上に何か止まっている。カワセミに見えるが、まさかそれは無いだろう。

IMG_3229.JPG
 それが、そのまさかだった。

IMG_3231.JPG
 上空で4羽のミサゴが甲高い声で鳴いた時、一瞬だけ警戒のポーズを見せた。

IMG_3214.JPG
 何度かダイビングした中で、一度だけ魚をくわえて戻ってきた。

このカワセミちゃん、やや色がくすんでいるのは、若い女の子かな?
曇っていたのが残念だ。今度は晴天で見たい。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:47| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

カイツブリ3種と未記録種

IMG_3172.JPG
 カンムリカイツブリ。なぜ今頃夏羽?

IMG_3174.JPG
 ハジロカイツブリ。

IMG_3169.JPG
 カイツブリ。一番平凡な本種が、大和川では一番珍しい。
すぐ近くには、大和川未記録のミミカイツブリが出ているという。ちょいと飛んだら大和川河口だ。
来てくれないかなぁ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:28| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。