大阪市南部を流れる大和川を中心に身近な自然を紹介 写真をクリックすると大きくなります                                                                                                            ・
2013年2月  YMTカモメクラブ発足!
          晴れ 楽しくワイワイお話しませんかexclamation

YMTカモメクラブは、どなたでも参加頂けるメーリングリストです。
カモメに限らず、どんなことでも話題にしてください。マイフィールドの紹介、好きな鳥の話、珍鳥情報のやり取り...。
鳥だけでなく、植物や昆虫に興味が有る方のご参加も大歓迎! そのほかの趣味の話も有りにしましょう。
毎日たくさんのメールが届くような、活発な会にすることが理想です。
入会ご希望の方は、どの記事でも結構ですから、コメントのメールアドレスの欄にアドレスを入れて送信してください。
詳しくご説明させて頂きますので、入会するかどうかはその後ご判断ください。
アドレスはweb上に公開されませんのでご安心ください。

たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています!                只今、会員数 25人

2015年11月29日

2年ぶり8回目

ハイタカ 051225-4.jpg
 今日は大和川にハイタカがいた。2013年以来で、通算8回目の記録だ。
ひょっとすると、ねぐらまで見つけたかもしれない。今後要注意だ。
(写真は2005年に大和川で撮ったもの)

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:15| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

ラーシュ・ヨンソンの画集

IMG_3162.JPG
 ヤフオクで、ラーシュ・ヨンソンの画集を買った。この人の絵は以前から知っていて、偶然ヤフオクに出ているのを見つけて、即飛びついてしまった。

IMG_3164.JPG
 表紙にはやや傷みがあるものの、内容は素晴らしく、いいものを手に入れたと満足している。
今夜はゆっくりこれを見るとしよう。
あぁ、英語が読めたらいいのになぁ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:43| Comment(0) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

センダンとセンダングサ

IMG_3019.JPG
 センダン(右)とコセンダングサの葉を比較してみた。
センダンは、枝にたくさんの葉をつけているのではなく、これ全部で1枚の葉だそうだ。
センダングサ(コセンダングサ)は、センダンの葉に似ているからその名前が付いたといわれている。
似ていると言われれば似ているが...。
うーん、どうなんだろう。いまいち納得いかないかな?

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:07| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

ボラのジャンプ

IMG_3154.JPG
 ファイトー!!

IMG_3156.JPG
 いっぱーつ!!

私にはそう見える。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 18:01| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

サギ類とねぐら入り

IMG_3141.JPG

IMG_3142.JPG
 夕方、少しずつ汐が上がってきて、足が短いカモメたちはだんだん減ってきた。
残っているのは、足が長いサギたち。
夕日の色をうっすらとまとい、きれいだった。

IMG_3151.JPG
 上空には、編隊を組んで次々とねぐら入りするユリカモメが。
5時間近く、カモメ三昧の一日だった。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング


posted by Booby at 18:54| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

大幅記録更新

IMG_3122.JPG

IMG_3101.JPG
 少し前に記事にしたばかりだが、もう一度...
昨日、オオバンが33羽いた。大和川でオオバンの過去最高は5羽。いきなり大幅に記録更新だ。
昨日は一か所にずっとカモメを見ていただけなので、河口部まで丹念に探せばきっともっと増えるだろう。
この勢いで、大和川未記録のバンにも来てほしい。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 17:53| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

仲間とカモメ談義

IMG_3065.JPG
 今日は、昼前からずっと大和川でカモメを見ていた。
これは、古い言い方をするとホイグリンカモメ(taimyrensis)だ。今はホイグリンカモメと言う種は無く、taimyrensisは雑種とされている。
しかし、雑種と言うには数が多すぎるので、私は亜種としてもいいのではと思う。
まあ、私がどう思おうが、カモメの分類が変わるわけではないが。

IMG_3058.JPG
 中央が、taimyrensisの幼鳥。
これほど特徴がはっきりわかる個体は、大和川でもそう多くはない。

IMG_3103.JPG
 夕方。談笑するYMTカモメクラブのSさん、Nさん、Yさん。
ややこしい個体を、ああでもないこうでもないと、わいわい言いながら観察するのは楽しい。
お付き合いいただいた三人さん、有難うございました。
またやりましょう!
次は「みかちゃん」を見つけたいですね。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:09| Comment(6) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

多肉植物の花

リトープス.JPG
 十年ほど前からある多肉植物に、今年久しぶりに花が咲いた。
買って一年後ぐらいに一度植え替えただけなのに、元気に育ってくれている。
鉢が小さくて、もうぎゅうぎゅう詰めだ。
来春は株分けして植え替えてやろう。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 21:53| Comment(0) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

嬉しくなくなった鳥

IMG_3016.JPG
 最河口部にオオバンがいた。オオバンはここ数年増えてきている。上流には数十羽の群れも観察されている。
大和川では、2005年に初めて渡来した。その時は嬉しかったが、最近は何とも思わない。
まあ、平凡な鳥なので、数が増えれば何とも思わなくなるのは当然だが。

IMG_3018.JPG
 キャノンSX−50HSで、デジタルズーム目いっぱい(200倍)で撮ってみた。
これはちょっとやりすぎ? 粒子荒れまくりだ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:37| Comment(2) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

36年で最高のハヤブサ

 今日はYMTカモメクラブのMさん、Kさんと大和川へ行ってきた。
ビギナーのMさんは、買ったばかりの双眼鏡に慣れるためカモの観察に。そしてKさんは、カモメの観察が目的だった。
ところが、前日の雨で増水していて、カモもカモメもやや少なめだった。

IMG_5535.JPG
 良かったのはこれ。ハヤブサが中州に降りていて、ゆっくり観察することができた。
しばらく見ていると、

IMG_5537.JPG
 飛んだ! どんどんこちらに向かってくる。

IMG_5548.JPG
 そして目の前を通過。連写連写で、何とか撮影に成功した。
大和川で鳥を見続けて36年。今までで一番近く、また今までで一番ゆっくり観察できたハヤブサ。
カモとカモメが不調だった分を取り戻して余りある収穫だった。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:40| Comment(4) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

朝の幻日

幻日 1511112 航撮影.jpg
 朝、子Boobyが通学途中、幻日の写真をメールで送ってきた。
非常に明るい左幻日だ。
さすが息子。こんなことにもすぐ気付いてくれる。
夕方も何か出そうな空で、ずっと気にしていたら、かすかに太陽柱が出ていた。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:23| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

11年ぶり4回目

ズグロカモメ.JPG
 今日、大和川でズグロカモメが出た。YMTカモメクラブのTさんによって観察撮影された。
成鳥1羽、幼鳥3羽いたという。
過去の記録は、私が知る限りすべて1羽(1度だけ2羽いたという話を聞いたが、定かではない)だけ。しかも若鳥だ。このような成長の記録は初めてかもしれない。

IMG_7252.JPG
 こちらは若鳥。
ズグロカモメは、発見後10分で飛去したという。
あぁ、居付いてほしいけどもういないだろうなぁ。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:06| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

3と4と5

IMG_5502.JPG
 我が家のヒゴスミレ。閉鎖花は普通3つに割れて種がはじける。

IMG_5505.JPG
 ときどき4つに割れるものがある。

IMG_5500.JPG

IMG_5507.JPG
 5つに割れた閉鎖花を見つけた。こんなのは初めてだ。
ここからはじけた種から生えたスミレはどんな閉鎖化をつけるのだろう。
やはり3つなのだろうか、それとも4つや5つになる確率が高いのだろうか。
この種、採っておけばよかった。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:24| Comment(0) | 我が家の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

近すぎ!!

 アオサギ、ダイサギ、コサギが、先を争うようにすぐ近くまで飛んできた。どうやら小魚が群れていたようだ。
こんな時に限って、短いレンズを持っていない。仕方なく超望遠で撮ったが...

IMG_5448.JPG
 近すぎ〜!

IMG_5447.JPG
 アンタも近すぎ〜!

IMG_5461.JPG
 こいつも近すぎるけど、体が小さいからまあ許すとしよう。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:13| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

2年連続4回目

IMG_5431.JPG
 大和川河口付近に、ヨシガモが5羽いた。過去の記録は少ないカモだが、ここ4年間では3回目の記録だ。

IMG_5401.JPG
 同じ場所にはホシハジロの群れも。遠くには、キンクロハジロやスズガモもいた。
カモはこれから、日に日に数も種類も増えてくるだろう。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:33| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

34年ぶり2回目

IMG_5497.JPG
 カモメを見に大和川へ行くと、YMTカモメクラブのメンバーさんとお会いした。
そして、アメリカヒドリがいると教えてもらった。
大和川では、1981年以来34年ぶり2度目の記録だ。
この鳥はヒドリガモとの雑種が多く、純血かどうかの判断が難しい個体が多い。
時期が早いからか、顔の色がすっきりしないが、こいつは純血と言っていいだろう。
教えてくださったあんぽんさん、有難うございました。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 22:33| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする