大阪市南部を流れる大和川を中心に身近な自然を紹介 写真をクリックすると大きくなります                                                                                                            ・
2013年2月  YMTカモメクラブ発足!
          晴れ 楽しくワイワイお話しませんかexclamation

YMTカモメクラブは、どなたでも参加頂けるメーリングリストです。
カモメに限らず、どんなことでも話題にしてください。マイフィールドの紹介、好きな鳥の話、珍鳥情報のやり取り...。
鳥だけでなく、植物や昆虫に興味が有る方のご参加も大歓迎! そのほかの趣味の話も有りにしましょう。
毎日たくさんのメールが届くような、活発な会にすることが理想です。
入会ご希望の方は、どの記事でも結構ですから、コメントのメールアドレスの欄にアドレスを入れて送信してください。
詳しくご説明させて頂きますので、入会するかどうかはその後ご判断ください。
アドレスはweb上に公開されませんのでご安心ください。

たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています!                只今、会員数 25人

2016年08月22日

ハズレと蝶 3

 人それぞれ、ついている鳥ついていない鳥がある。
YMTカモメクラブのUさんは、コグンカンドリには全くついていないそうだ。何度大和川へ行っても、コグンカンが出た日の前日だったり翌日だったり。出た日に行っても20分違いで見逃したという。
過去にも数回コグンカンを見るチャンスがあったそうだが、それもタッチの差で見逃したとか。

IMG_2481.JPG

IMG_2487.JPG
 そんなUさんと一緒に大和川へ行くと、やっぱり(?)コグンカンは出なかった。
撮るものが無いので、足元でちらちら飛んでいたヒメアカタテハでも...。
Uさんゴメン! ネタに使わせてもらいました(笑)

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

ちなみに、私はアカショウビンとハギマシコに嫌われている。
posted by Booby at 22:11| Comment(1) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

難破船

IMG_2525.JPG
 大和川の河口近く。ここ数年、この時期になるとごみが増える。
精霊流しだ。

IMG_2523.JPG
 こんなものが流れ着いていた。この他にもお供え物が入った発泡スチロールの箱がいくつも。
もうこんなゴミ捨てはやめてほしい。ゴミは消えてなくならないのだから!

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 22:54| Comment(2) | 自然以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

コグンカンドリ 3

IMG_2450.JPG
 飛びながら、嘴で水面をつまむような行動がしばしば見られた。
水を飲んでいるのだと思う。

IMG_2285.JPG
 短い脚で頭をカキカキ。

コグンカンは今日もいたと聞いた。明日と明後日に友達が来る。
どうかいますように...

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
    ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 23:19| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

コグンカンドリ 2

IMG_2293.JPG
 飛びながらこちらをうかがう。
同じペリカン目の、カツオドリやウの仲間でも、こういう行動を見たことがある。

IMG_2294.JPG
 コグンカンが飛ぶと、周りのウミネコも騒がしくなった。
ウミネコはやや逃げているように見えたが、コグンカンが追いかけることはなかった。

IMG_2328.JPG
 ファインダーにとらえることが難しいほど近くを飛んでくれることも。
大サービスだった。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 22:55| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

コグンカンドリ 1

 「ハズレと蝶 2」の、アカアシカツオドリの情報を下さったNさんから、またまたすごい情報!!
今度はコグンカンドリだ!!

IMG_2264.JPG
 脚が短いので、ほんの少しの土くれや小石の上かが止まりやすいようだ。

IMG_2436.JPG
 見慣れた景色の中に、こんなすごい鳥がいることが信じられない気持ちだった。

IMG_2440.JPG
 図鑑には、翼開長は175〜195cmと書いてある。
異様とも思える長い翼がカッコイイ!!

IMG_2458.JPG
 酷暑に耐えて観察する人たち。
この後続々と人が集まってきたが、グンカンドリは2時間余りでいなくなって、悔しい思いをした人も多かったようだ。
Nさん、情報有難うございました。
これで、大和川で観察された鳥は167種類になった。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 00:07| Comment(4) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

ハズレと蝶 1

 「ハズレと蝶1」は、もう一か月以上前のこと...
街中の公園に、スーパーど珍鳥のバライロムクドリが出たという情報が入った。
すぐいなくなったという情報も入っていたのだが、そう簡単に諦められる鳥ではない。ダメもとで行ってみた。
偶然お会いしたtaimyrensisさんと一緒に歩いていると...

ウラナミアカシジミ 160703 大泉緑地.JPG
 ウラナミアカシジミがいた。まさかこんなチョウが街中の公園にいるとは!
バライロムクドリは居なかったが、このチョウのおかげでそれなりに満足できた一日だった。

へぇ~と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング

posted by Booby at 00:25| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

幼鳥とおもちゃ

IMG_1714.JPG
 以前にも記事にしたことがあるが、ウミネコの幼鳥は本当によく遊ぶ。
木切れやごみをくわえて飛び上がり、上空で落としては下りてきて、またそれをくわえて飛び上がる。そんなことを飽きもせず延々と繰り返すのだ。
この幼鳥は、木切れがお気に入りのようだった。
時々おもちゃの取り合いでけんかが起きるが、この日は平和だった。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:35| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

ハズレと蝶 2

 タイトルを「ハズレと蝶 2」としたのは、「ハズレと蝶 1」も有るからだ。
しかし、まずはタイムリーな話題の「2」から...

アカアシカツオドリ大和川(26号線下流)20160716.JPG
 先週の土曜、大和川でなんとアカアシカツオドリが出た! よくお会いするNさんが観察撮影された。これがその写真。
私も日曜に行ったが、残念ながらいなかった。
大和川で見落とした鳥の中では、一番の大物だ。ああ悔しい。
Nさんは、「いつかまた来ますよ」と慰めてくださったが、多分もう来ないだろう。
これで、大和川の鳥は166種類になった。
Nさん、快く写真をお貸しくださり有難うございました。

IMG_1785.JPG
 落胆して帰路につく途中、ジャコウアゲハのメスを見つけた。全然止まらなかったので、100枚ぐらい撮りまくり、なんとか数枚だけ見れる写真が撮れた。

IMG_1832.JPG
 こちらはオス。
アカアシカツオドリとは比べ物にならないが、これも大和川初確認だ。
まあこれで良しとしよう。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 23:37| Comment(0) | 大和川の鳥と自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

エゴノキの花びら

 エゴノキの花をよく見ると、花びらが5枚のものと6枚のものがある。

IMG_1051.JPG
 と思ったら、7枚のものも少数あったので、並べて写真を撮っておいた。
と思ったら、

IMG_1055.JPG
 4枚のものもさらに少数あった。これも並べて写真を撮っておいた。
と思ったら、

IMG_1056.JPG
 同行のTさんが8枚を見つけてくれた。
またまた写真を撮るために、再度4枚から7枚を探すのに少し時間がかかった。
さすがに3枚と9枚は見つからなかった。
でもどうなんだろう。山中探せば、ひょっとすると見つかったかも。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング


posted by Booby at 19:49| Comment(2) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

最長記録!

 最長記録...何が?って、ブログ更新をサボっていた期間が。
先月は更新ゼロだった。そりゃアカンやろ! ネタが無いわけではない。少しずつ出していこう。

IMG_1078.JPG
 6月12日の日曜、山に詳しいIさんの案内で、京都と福井の府県境あたりの山を歩いてきた。
ヤマボウシの花。ピンクのハナミズキと似ているが、こちらはほぼ真っ白だ。上品な感じがして、私はヤマボウシの方が好きだ。

IMG_1080.JPG
 エゴノキが見事に満開だった。
この花、なかなか面白い。それはまた次の記事まで引っ張ろう。
Boobyおじさん得意のネタ温存作戦。

IMG_1113.JPG
 クマバチが吸蜜に訪れていた。

へぇ〜と思ったらぽちっとお願いします。
     ↓
人気ブログランキング
posted by Booby at 19:45| Comment(4) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする